2017年2月1日水曜日

帆の意味、帆のつく名前、帆の成り立ちを紹介します!


帆の意味、帆の名前、帆の成り立ちをご紹介します。帆には「風」「海」「前向き」「さわやか」といった様々なイメージがあります。特に女の子の名前で人気の漢字です。漢字の字形や音から可愛らしさもありますが、困難なことを乗り越える強さも兼ね備えています。





帆

帆の読み方


画数:6

読み方:はん、ほ

名のり: -

成り立ち:風を受ける凡(ほ)を描いたかたちと、布切れを表す巾(はば)を加えた漢字

意味:風を受けて船を前進させる大きな布

説明方法:巾(はばへん)に平凡の凡

帆を名前に使用する場合は?その意味は?


女優の夏帆さんの名前にも使用されていて、さわやかなイメージが持てる漢字です。風を受けて船などを進める機能がある帆は前向きに生きて欲しいなどの願いを込めることができます。海や風などに関連した漢字の中で、特に人気がある漢字です。帆の字形もバランスが良く、他の漢字との組み合わせも比較的多いです。先頭字、中間字、止め字と幅広く使うこともできます。男の子よりは女の子の名前で使用されることが多い漢字です。

人生が素晴らしいモノになるようにといった願いを込める

赤ちゃんの名前に「帆」を使うときは色々な願いや想いを込めることもできそうです。よく「人生という大海原」と表現されるように、「未来に向かって帆を大きく広げて進んでいってほしい」「困難に直面しても、その荒波を乗り越えてほしい」という願いを込めるのもできそうです。

船が風に乗って海を進むために必要な帆は、これから生まれて未来へ向かって頑張る子供にとてもポジティブな意味のある漢字となるでしょう。子供の人生が素晴らしいモノになるように、帆に願いを込めて素敵な名前を与えてあげましょう。




帆の意味・名前:未帆(みほ)


未来の漢字ににも使用されているように、将来への可能性、希望を感じさせて、これからの成長に期待を込めたくなる漢字です。「将来有望な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。未帆の名前には「人生苦しいこともいろいろあるが、困難を乗り越え、未来に向けて突き進んでいける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・名前:里帆(りほ)


里は長く苦しい道のりでも、諦めることなく力強く突き進んでいく人になってほしいという願いを込めることができるます。また里帰りなどのイメージから人と同じ地域で暮らすといったイメージがあります。そこからおおらかな人になってほしいと願いを込めることができるでしょう。里帆の名前には「周りの人とも上手く付き合いながら困難を乗り越え、明るい未来に突き進んでほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・名前:千帆(ちほ)


は値千金(あたいせんきん:価値が高いこと)、千客万来(せんきゃくばんらい:たくさんのお客さんが何度もやってくること)、千里眼(せんりがん:目に見えない事柄を知る能力。先を見通す能力、眼力)、などの言葉にもあるように、数が多いという意味があり、熟語などに良く使用されています。千帆の名前には「先を予測できるような賢さを持ちつつ、未来に向けて前向きに進んでいけるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・名前:莉帆(りほ)


は女の子の名前では非常に人気の高い漢字です。茉莉(まつり)という植物はジャスミンの一種で花言葉は愛らしさです。そこから「可愛らしく、人から好かれるような子供に成長してほしい」という願いを込めてることができるでしょう。莉帆という名前には「女の子の可愛らしさと、困難を乗り越える芯の強さを兼ね備えた女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・男の子の名前:帆稀(ほまれ)


稀は「数が少なくまれ」という意味です。そこから「個性の溢れる人になってほしい」「自らを成長させて、特別な才能を身につけてほしい」などという願いをこめて名付けることができるでしょう。帆稀という名前には「困難なことを乗り越えて、唯一無二な才能を身につけて、世の中に貢献できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・女の子の名前:奏帆(かなほ)


は音楽や、調和をイメージさせる漢字で、音楽的な才能や、人との調和を願って名づけられることが多いです。もともとはそろえて差し出すといった意味があるので、「気遣いのできる人に」「細かい部分まで気が利く人になってほしい」といった思いも込められます。奏帆という名前には「困難を乗り越えるときに、細かいところを気遣えるリーダー的な存在になれますように」などと願いを込めることができるでしょう。

帆の意味・男の子の名前:瑞帆(みずほ)


瑞は縁起がよく、幸運をイメージできます。「人生が幸運に恵まれますように」「周囲の人に恵まれますように」「才能に恵まれますように」など様々な願いを込めることができるでしょう。瑞帆の名前には「周りと協調しながら、人生を楽しんでほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

男の子の名前の例


海帆(かいほ)
(はんと)
帆(ゆうほ)
(ほまれ)

女の子の名前の例


※赤字をクリックすると、その漢字のページが表示されます。

帆(しほ)
真帆(まほ)
帆(ななほ)
夏帆(かほ)
帆(なほ)
帆(さほ)
帆(みほ)

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)