2017年1月7日土曜日

絃の意味、絃のつく名前、絃の成り立ちを紹介します!


絃は字形もシャープで洗練されたイメージが持てる漢字ですね。また昔ながらのといった古風さも持てる漢字です。日頃はそれほど使用することはない漢字ですが、名前にはよく使用されます。今回は絃にどのような意味、名前があるのか見ていきましょう。



絃の読み方


画数:11

読み方:げん、いと

名のり:つる、お

成り立ち:糸と玄を組み合わせて絃楽器の糸を表す

意味:絃楽器、絃楽器の糸

説明方法:糸へんに玄関の玄

絃が使われる言葉、熟語:
・管絃(かんげん)・・管楽器と絃楽器
・断絃(だんげん)・・楽器の弦が切れること
・改絃易轍(かいげんえきてつ)・・法律や制度を変えること
・繁絃急管(はんげんきゅうかん)・・音楽の調子が激しく速いこと

絃とイメージが近い漢字(※赤字はクリックできます)

弦の漢字には「凛とした」「音楽」「宇宙」「和風」などのイメージがあります。

琴の漢字には「音楽」「和風」などのイメージがあります。

調

調の漢字には「音楽」「聡明」などのイメージがあります。

奏の漢字には「和風」「ロマン」「思いやり」などのイメージがあります。

絃

絃を名前に使用する場合は?その意味は?


絃は絃楽器の糸という意味で、繊細で洗練されたイメージが持てる漢字です。細い弦を表しているところから、繊細さを感じさせることができるでしょう。。名づけに用いると、古風で情緒のある名前になります。「いと」や「つる」を用いると古風な名前が作れます。「げん」という力強い発音は男の子の名前に向いています。

絃の漢字を使用すると「音楽や楽器などの才能に恵まれるように」といった願いを込められるところから、「優雅な人に成長して、周囲の人を引きつける魅力のある人になって欲しい」などの願いも込められるでしょう。

絃は人気のある漢字との組み合わせが多い


男の子の名前では一字で絃(げん)、女の子の名前では絃(いと)などと名前が付けれます。

人気の漢字と組み合わせると、男の子では絃(ゆいと)、絃(げんと)、絃(かいと)、絃翔(けんと)、絃などの人気の漢字と組み合わせることができます。

女の子の名前では絃(いとは)、絃(ちづる)、美絃(みお)などの人気の漢字と組み合わせることができます。


糸へんは人とのつながり・縁を大切にする漢字に多く使用されている


糸へんを使用した漢字には、人との繋がりを大切にする、縁を大切にする、続けていくなどの意味が込められています。たとえば、絆(きずな)、縁(えん)、結(むすぶ)、継(つぐ)、続(つづく)、組(くみ)などがあります。

人と人との結びつきを表す漢字に多く使用されていることから、「周りの人との繋がりを大切にする人になってほしい」「多くの良い縁に恵まれますように」といった願いも込められるでしょう。

玄も糸と強い結びつきがある


玄は糸のかたちからできた漢字です。糸は様々なモノに使われたり、様々な形状なったりするので、「無限の可能性が溢れる人間になってほしい」や「様々なチャレンジができる人間になってほしい」「どんな困難にも臨機応変に対応して乗り越えられる人間になってほしい」「物事をよく考えられる人間になってほしい」と願いを込められるでしょう。

絃の意味・名前:由絃(ゆいと、ゆづる)


由絃(ゆずる)に使われている「由」は聡明、自由といった意味、イメージがあります。理由などで使われているのでなんとなく想像できるでしょう。由にはしっかりと地に足が着いた生き方をしてほしい」という願いが込められます。絃と組み合わせることで「地に足を着けつつ、優雅な生活を送ってほしい」などと願いを込められるでしょう。




絃の意味・名前:絃揮(げんき)


本来は、棒や旗などを手で振り動かすという、勢いがよくアクティブで行動的な意味合いを持つ漢字です。また、指揮者という単語にも使われているように「リーダー」というイメージが持てる漢字です。絃揮という名前には「周りの人との繋がりを大切にしつつ、周りの人を引っ張っていける人になってほしい」「どんな困難に直面しても持ち前のアクティブさで乗り越えていける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・名前:弓絃(ゆづる)


弓という漢字には、弓がしなる様子からしなやかさのイメージが持てます。また力強さ、辛抱強さも感じられます。どんな困難に立ち向かっていける人になってほしいなどと願いが込められるでしょう。弓絃という名前には「周囲の人と助け合いながら、困難なことにも立ち向かっていける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・名前:心絃(しんげん)


は「思いやりがある子」「心が優しい子」「相手の気持ちがわかる子」といった意味を込めて使うことができる漢字です。心絃という名前には「思いやりを持って人に接して、周囲の人と良い関係が築けるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・名前:千絃(ちづる)


は数が多いことや、数の多さから恵まれている、豊富である、また千里眼(せんりがん)にも使われているように先を見通す力があるなど、先見、広がりや勢いなど可能性をイメージさせる漢字です。千絃という名前には「良い出会いがあったり、周囲の人に恵まれますように」や「いろいろな可能性を持った人になってほしい」など願いを込めることができるでしょう。「ちづる」の名前には他にも「尋」「鶴」「智鶴」などがあります。




絃の意味・名前:絃希(げんき)


はめったにない、珍しいという意味と希望、可能性という明るい将来があるといったイメージが持てる漢字です。「将来に希望を持って人生を送ってほしい」「みんなの希望になるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。絃希という名前には「周りの人たちと助け合いながら、人生を楽しく生きてほしい」などと願いをこめることができるでしょう。

絃の意味・男の子の名前:絃斗(げんと)


は北斗七星などを連想させる神秘的なイメージがある漢字です。宇宙や星の名前などに使われるところから「心の広いスケールの大きい人間になって欲しい」などと願いを込めることができるでしょう。絃斗の名前には「大きな寛容な心を持ちながら、人と人とのつながりを大切にできるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・男の子の名前:絃人(げんと)


は思いやりのある人望の厚い人柄をイメージできます。様々な字と組み合わせても力強くかっこいい名前が作れることが定番、人気がある一つの理由でしょう。絃人の名前には「人間味のある魅力ある人に成長してほしい」「人望が集まり、周囲の人を惹きつける魅力ある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・女の子の名前:絃心(いとみ)


は「思いやりがある子」「心が優しい子」「相手の気持ちがわかる子」といった意味を込めて使うことができる漢字です。絃心の名前には「周囲の人と心から繋がれるような性格の良い子に育ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・男の子名前:蒼絃(あおと)


は大自然に対して用いられることが多く、はてしなく広がるイメージを持っている漢字です。草木が青青と育ち、草原をイメージできることから、のびのびと健康に育ってほしいという願いを込められるでしょう。蒼絃の名前には「伸び伸びと成長して、魅力的な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・男の子名前:夢絃(むげん)


夢はその漢字通り寝るときに見る夢です。また将来の夢など希望のイメージがあります。そこから「将来の目標が実現できるように努力できる人になってほしい」「前途有望な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。夢絃の名前には「自分だけでなく、周りの人にも夢を与えることができるような人になってほしい」「目標に向かってチャレンジできる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・女の子の名前:絃佳(いとか)


は佳作、佳名といった言葉があるように、佳には「優れている」「優秀」「スマート」という意味があるので、派手さよりは、センスの良さを感じさせます。「内面も素晴らしい人になってほしい」「才能が溢れる人になってほしい」といった願いが込められるでしょう。絃佳の名前には「内面が美しい人に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・女の子の名前:李絃(りお)


李は訓読みですももと読み、果物の名前を表したり、子孫繁栄の意味を含んでいます。そこからめでたく縁起の良さを感じさせたり、すももから甘酸っぱくもかわいらしい印象も感じられます。「将来、たくさんの子供を持ち、幸せになってほしい」「可愛らしい女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。李絃の名前には「良い人と巡り合い、幸せな家庭を築いてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃の意味・絃の女の子の名前:絃羽(いとは)


は大空を飛ぶ自由なイメージに加え、羽毛ぶとんのようなやわらかい雰囲気もあります。「夢に向かって、羽ばたいてほしい」「鳥のように自由に生きてほしい」といった思いを込めて使われます。絃羽の名前には「大空に羽ばたくように人生楽しんで、輝いた人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

絃のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

絃(げん)
郎(げんいちろう)
(げんや、げんいち)
絃(ちづる)
絃(しんげん)
(げんのすけ)

絃のつく女の子の名前


絃(いと)
(いとの)
(いとね)

絃とイメージが近い漢字

弦、琴、調、

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11画の漢字一覧はこちら


「げん」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)