2017年2月3日金曜日

奈の意味、奈のつく名前、奈の成り立ちを紹介します!


奈の意味、奈の名前をご紹介します。奈はさまざまな意味を持つ漢字です。音の響きや字形などから女の子の名前で絶大な人気がありますが、すぐにどのような意味があるか答えられる人は少ないと思います。今回は奈の漢字を見ていきましょう。





奈

奈の読み方


画数:8

読み方:な、だい、いか(ん)

名のり:なに

成り立ち:カラナシという樹木を指した漢字

意味:どのように、どうして

説明方法:奈良の奈、神奈川の奈

奈の熟語、単語:
・奈良の大仏(ならのだいぶつ)
・輪奈(わな)・・動物などを捉えるための仕掛け
・金輪奈落(こんりんならく)・・物事の極限の例え。または「絶対に」や「どこまでも」ということ。「金輪」は仏教の世界観で、地下にあって大地を支える「三輪」のひとつ。「奈落」は地獄のこと
・奈辺(なへん)・・不定称の指示代名詞。抽象的な場所、不明な位置などに指し示すのに用いる。どのあたり、どこ
・奈良漬け(ならづけ)・・酒粕に白瓜を漬けた食べ物

奈を名前に使用する場合は?その意味は?

「な」の響きが可愛らしく、また字形も左右対称で組み合わせも良いので、女の子の名前ではトップクラスで人気の高い漢字です。日常では神奈川や奈良といった地名にも使用されています。

奈の他に「な」と読む漢字としては「」があり、こちらのも人気があります。カラナシの別名でカリン(花梨)というバラ科の花があり、その花言葉は「可能性がある」「豊麗」「優雅」「唯一の恋」など良いイメージの言葉ばかりです。奈の漢字自体は単独で使用することはほとんどないと思いますが、名前ではポジティブな名前が作れます。

どのような漢字とも合わせやすく、バランスも良い点ではを上回っています。「奈」は優雅で豊かな美しさを表しますが、それに対し「」は「柔らかなイメージの可愛らしいさ、美しさ」を意味しています。どちらも女の子の美しさ、優しさなどを表す漢字ですが、それぞれ違う美しさのイメージや性質を持っています。

先頭字、中間字、止め字のどこでも使用することができるので、使い方の幅広さは抜群に良いです。奈という字は、大きく「大」と「示」に分けられます。成り立ちは上部の「大」と下部の「示」に分かれますが、「大」はもともと「木」と書かれていたそうで、祭礼を意味する「示」に「木」をあわせ、祭礼の供物とされた果物(かりん)をあらわしています。古い字体では、「大」は「木」とされています。木は成長するものです。木の成長は自らの成長を示すことができる。また、大という字から大きな成長を表すことができると考えられます。この漢字を含む名前を持つ子は、相手を想い、助けることができる人となれるようにと願いを込められるでしょう。

「奈」という漢字を持つ子は、相手を想い人に愛を与えることができる子です。また自らを大きく成長させることができる人です。そのようなイメージを持つことができるでしょう。




奈はかりんという意味もある

調べてみると、日本で「かりん(花梨)」と呼ばれる植物にはバラ科とマメ科の2種類あるようですが、「奈」があらわす「かりん」は、祭礼の際に備えられていた「カラナシ(唐梨)」をあらわしているということなので、おそらくバラ科の「かりん」の方でしょう。春に淡いピンク色の花を咲かせ、秋には洋梨のような、リンゴのような果実を実らせるこの「かりん」は、上記で紹介したように「優雅、唯一の恋、豊麗、可能性がある、努力」などの花言葉もあります。名付けに「奈」を使う場合は、「かりん」をあらわす字として意味付けすると女の子にぴったりな意味になりますね。余談ですが、かりんの樹はとても木肌の美しい表面を持っていて、綺麗な光沢が見られ、体積当たりの密度が高いので非常に丈夫という特徴もあります。

奈の意味に悪い意味はあるの?

すぐに思いつくのが「奈落の底の奈」などの言葉が思い浮かぶかと思います。一見「奈」はあまり縁起の良い意味ではなさそうにも見えますが、調べてみると、この字は「な」の音の当て字として使われてきた歴史があるようです。これはサンスクリット語のnarakaに漢字をあてたもので、「奈」そのものには特に落ちるとか底がないという悪い意味はないようです。

特に女の子の名前で人気が高いので、名前をつけるときに参考にしてみてください。

奈の意味・奈の女の子の名前:愛奈(あいな)


「愛」の漢字は説明不要ぐらいですね。愛と奈と組み合わせることで「大きな愛を持って、相手を想い人に愛を与えることができる子に育ってほしい」という願いを込められるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:鈴奈(すずな)


鈴は一般的には小さくてさわやかな音を鳴らすものを指します。そのイメージから「すず」の訓読みで特に女の子の名前で使用されています。鈴の漢字自体には「音楽」「清らか」「かわいい」といったイメージがあります。鈴奈の名前には「女の子らしく、かわいくて優雅な人になってほしい」「周りの人たちを和ませることができるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




奈の意味・奈の女の子の名前:奈月(なつき)


は月の光のように、「優しく落ち着いた雰囲気を与える人になってほしい」「月のように闇の中を明るく照らすような可愛い女の子になってほしい」と願いを込めることができるでしょう。奈月の名前には「相手のことを想うことができる、優しく可愛らしい女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:杏奈(あんな)


は果物の一種であることから、女の子らしい可愛いらしいイメージが持てます。果実は甘く、種は薬用にもなる。そこから「いろいろな能力を持って、多方面で活躍するように」「外見的な可愛らしさだけでなく、人の役に立つ人になってほしい」などの願いを込めることができるでしょう。杏奈という名前には「いろいろな場面で活躍できるように、自分自身の成長のための努力ができるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:詩奈(うたな)


は文学や情緒を感じさせられる漢字です。自分の心の動きを言葉にすることを表す、優しく繊細な雰囲気を持つ漢字です。「感性豊かな人になってほしい」「感情をしっかり表現して人間らしさを忘れない人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。詩奈という名前には「感性豊かな女の子になって、魅力ある人間になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:羅奈(らな)


羅は伽羅(きゃら):高級なお香の一種、森羅万象(しんらばんしょう):万物、宇宙、ありとあらゆる事象など神秘的で上品な印象を受けます。そこから「品のある人になってほしい」などと願いを込められるでしょう。羅奈という名前には「どんなときでもお淑やかに、女性らしさを忘れずに振る舞える人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:唯奈(ゆいな)


はそれ以外にはないという貴重さを表す漢字です。「特別でかけがえのない存在に」「周囲に左右されず、自分の道を突き進んでいけるような意志の固い人になってほしい」などの願いを込められるでしょう。唯奈という名前には「自分の可能性を信じて、自分の道を突き進んでほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:蒼奈(あおな)


は大自然に対して用いられることが多く、はてしなく広がるイメージを持っている漢字です。草木が青青と育ち、草原をイメージできることから、のびのびと健康に育ってほしいという願いを込められるでしょう。蒼奈という名前には「伸び伸びと育って、魅力のある優雅な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:陽奈(はるな)


は陰の反対として、積極的で力強く、明るいプラスなものをイメージさせる漢字です。文字通り、お日様のような明るい人柄をイメージさせますが、「日」よりも積極的な意味合いが強いです。先頭字、中間字、止め字のどれにも使え、「太陽のように心のあたたかい子になってほしい」「いつも明るく太陽のような笑顔を持つ子に育ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。陽奈の名前には「周囲の人に温かみや愛情を注げる、優しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈の意味・奈の女の子の名前:日奈(ひな)


日は日光などにもあるように、明るく照らすイメージです。そこから「明るく元気な人になってほしい」「周囲の人も明るく照らせる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。日奈という名前には「相手のことを考えられて、太陽のように優しく見守れるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奈のつく男の子の名前


奈史(だいし)
瀬奈(せな)
拓奈(たくな)
礼央奈(れおな)

奈のつく女の子の名前


※赤字をクリックすると、その漢字のページが表示されます。

奈(さな)
優奈(ゆうな)
満里奈、真奈(まりな)
奈(あんな)
(なほ)
奈(ゆうな)
礼奈、怜奈(れいな)
奈(あきな)
奈桜(なお)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)