2017年10月11日水曜日

禾の意味、禾のつく名前、禾の成り立ちを紹介します!


禾の意味、禾の名前をご紹介します。禾は日常ではあまり見かけないですので、意味や名前に使う場合の願い、イメージが想像しにくいかと思います。今回は禾について見ていきましょう。





禾

禾の読み方


画数:5

読み方:か、のぎ

名のり:のぶ、ひで、とし

成り立ち:穂が垂れ曲がっている穀物の絵から生まれた漢字

意味:穀物、稲

説明方法:のぎへんの禾、カタカナのノの下に木

熟語:
禾穀(かこく):穀物の総称
禾穂(かすい):穀物の穂、稲の穂

禾を名前に使用する場合は?その意味は?


イネ科の穀物を表す漢字です、種がたくさん実って穂が垂れ下がった絵から生まれた字なので、豊作、恵まれるというイメージが持てます。名付けでは「か」の音を表す字として使われるが、多くの人や物に恵まれるようにといった願いを込めることもできる漢字です。画数が少なく、左右への払いを含む優美な字形なので、バランスも良いです。ただし、日常の使用頻度があまり多くないので、名前の読み方が難しくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

子供の名前に込める願いとしては、「豊作、豊か、恵まれる」というイメージを生かして、「たくさんの良い人たちと実りある人生を過ごせますように」「自分だけでなく、周りの人にもポジティブな影響を与えられる人になってほしい」などと願いを込められそうですね。

禾の意味・名前:愛禾(あいか)


愛は説明不要だと思いますが、愛禾(あいか)には「愛に恵まれて、人生を過ごせますように」「愛を育てて、周りの人も幸せにできるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・名前:楓禾(ふうか)


は紅葉のイメージが強くあるので、「優しく温かい」「みやびやか」な印象を与えます。「色彩豊かな人生を歩んでほしい」という願いを込めることもできそうです。「楓のように見る人の心を癒やす存在になってほしい」などと願いを込めることもできるでしょう。楓禾の名前には「さまざまなことに恵まれて、自分だけでなく周りの人たちも和ませることができるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




禾の意味・名前:萌禾(もえか)


草花が芽生える「萌」には新しいことのスタートや誕生を意味することから、いつもフレッシュな気持ちを抱き、明るく希望に満ちた人生を送れるようにという願いがあります。それを活かして、「元気に成長してほしい」「希望をもって人生を送ってほしい」などの願いや想いを込めることができます。フレッシュなどのイメージからは「いつまでも初心の気持ちを持って、何事も取り組んで欲しい」という願いを込めることができるでしょう。萌禾という名前には「いつまでも新鮮な気持ちを持ちつつ、実りある人生を送って欲しい」などと願いを込めることができそうですね。

禾の意味・名前:禾音(かのん)


は漢字から想像できるように「音楽の才能に恵まれるように」「人を楽しませたり、和ませたりできる人なってほしい」と願いを込めることができるでしょう。禾音という名前には「周囲の人を和ませたり、癒したりしながらよりよい人生を送れるように」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・名前:璃禾(りか)


璃は名前ランキングでランクインするほど人気の名前です。「リ」の響きは、名前の先頭字でも止め字にも使うことができるので、その使い勝手の良さから、名前に使う漢字として人気があります。漢字自体のイメージとしては宝石があり、そこから「美しい人になってほしい」「宝石のようにいつまでも輝いてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。璃禾の名前には「外面だけなく、宝石のように輝ける能力に恵まれますように」などと願いを込めることができるでしょう。




禾の意味・名前:響禾(きょうか)


響は「響く」のイメージから「心地よい音や音楽が響き渡り周囲の人を幸せにできるように」と願いをこめられるでしょう。響禾という名前には「自分だけでなく、周りの人にもポジティブな影響を与えられる人になってほしい」「いつも明るく、空気をガラッと変えられる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・女の子の名前:瑠禾(るか)


は瑠璃は青色の宝石で、一般的にはラビス・ラズリを指します。そこから「宝石の気品」「宝石の美しさ」「宝石の色彩」などを連想させます。「宝石のような気品・美しさを持った人に成長してほしい」「人生が宝石のように輝いていますように」などと願いを込めることができるでしょう。瑠禾という名前には「努力が実を結び、輝ける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・女の子の名前:麗禾(れいか)


麗は華やかさや気品がある漢字です。「美しく、明るく人を惹きつけるような人になってほしい」。「穏やかで、心優しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。麗禾の名前には「周りの人を明るく照らすような存在になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・男の子の名前:禾偉(かい)


偉は立派なで人として優れているというイメージがあります。そのため偉人や偉大の熟語に用いられています。そのイメージを活かして「スケールの大きい人になってほしい」「周囲の人を助けられる立派な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。読み方は「い」が人気で、特に男の子の名前で使われます。禾偉の名前には「周囲の人を助けることで、自分の人生もより良いモノになりますように」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・女の子の名前:知禾(ちか)


知は知性、知力などにも使われているように頭が良い、優秀といったイメージがあります。「勤勉で真面目な人になってほしい」「豊富な知識を生かして、人々の役に立てるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。知禾という名前には「様々なことに一生懸命取り組み、その努力が実を結び人生豊かに送れますように」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・女の子の名前:美禾(みか)


美はその漢字通り、「うつくしい」という意味です。外見だけでなく、内面にも使うことができるでしょう。美禾という名前には「外見だけなく、内面も美しく成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾の意味・男の子の名前:琉禾(るか)


は近年、人気がある漢字の一つです。宝石のラピス・ラズリを指す瑠璃の瑠とほぼ同じ意味で、美しいブルーの気品さを感じさせます。琉の願いとしては宝石のイメージから「人生が輝いたものになりますように」、琉球などにも使われているところからは「晴れ渡った空のように爽やかな子になってほしい」「果てしない可能性を秘めた人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。琉禾の名前には「様々な才能が開花して、可能性のある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

禾のつく男の子の名前


※太字をクリックすると、その漢字のページにとびます。

(かいち)
和禾(かずとし)
(かづき)
禾伊(かいと)
禾夢伊(かむい)

禾のつく女の子の名前


※太字をクリックすると、その漢字のページにとびます。

禾(あやか)
禾(いちか)
禾絵(かえ)
(かの)
清禾(きよか)
優禾(ゆうか)
沙哉禾(さやか)
結衣禾(ゆいか)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5画の漢字一覧はこちら


「か」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)