2017年1月5日木曜日

莉の意味、莉のつく名前、莉の成り立ちを紹介します!


「り」と読む名前は女の子の名前で人気が高く、「り」と読む漢字は、里、璃、理などいろいろありますが、莉が最も使われています。茉莉(まつり)はジャスミンの一種で、植物を連想させる漢字は人気があり、女の子らしく可愛い、癒される雰囲気があります。





莉

莉の読み方


画数:10

読み方:り、れい

名のり:-

成り立ち:草冠に利を組み合わせた漢字

意味:茉莉(まつり)。モクセイ科の常緑低木

説明方法:草冠に利益の利

莉が使われる言葉、熟語:
・茉莉(まつり)・・モクセイ科の常緑低木。インド原産。ジャスミンの一種。

莉を名前に使用する場合は?その意味は?


ジャスミンの花言葉は愛らしさということなので、「可愛らしく、人から好かれるような子供に成長してほしい」という願いを込めてることができるでしょう。また、莉は草冠(くさかんむり)と利に分けることができますが、草冠には根強さと成長といった意味が込められています。可愛らしい中にも根強い部分といったたくましさ、そして自ら成長していけるという強さを兼ね備えた子供になってほしいと願いを込めることもできます。

響きのかわいらしさもあり、使いやすいこともあるので人気が高い漢字です。特に女の子の名前では組み合わせもバリエーションが豊富で、先頭字、中間字、止め字のいずれでも使うことができます。

莉の意味・女の子の名前:莉絵(りえ)


絵は日常でよく使われているように芸術的、美術的な印象がある漢字です。そこから「感性豊かな人になってほしい」「想像力豊かで、自由な発想ができる人になってほしい」という願いを込めてることができるでしょう。また、かわいらしさも兼ね備えているため、女の子の名前で人気があります。莉絵という名前には、「女の子らしく、感性豊かな魅力ある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・女の子の名前:杏莉(あんり)


は女性らしい可愛さが表現出来ます。「あんず」は春の初め頃に白い美しい花を咲かせて、夏の初めに梅のような実を付けます。その果実は甘く、食用の果実として使われます。あんずは人間に役立つものであることから、可愛らしさにプラスして人の役に立つ立派な人になって欲しいという願いも込めることもできます。杏莉という名前には「人の役に立てるような優しい女の子に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・名前:未莉(みり)


の漢字のイメージから「可能性」「未来」「科学」といった将来の可能性、希望いったことが想像できます。莉が「可愛らしく人から好かれるような人に成長してほしい」といった願いを込めることができるので、未莉の名前は「将来、可愛い女の子に成長して、いろいろな人から愛され、好かれますように」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・名前:莉良(りら)


は才能、優秀などを連想させる、あらゆる面において好ましいといういい意味を持つ漢字です。優秀でスマートな印象を受けて、文字通りよい意味があるので、非常に魅力的です。莉良の名前には「可愛らしく成長すると同時に、才能を発揮して周りの人たちに良い影響を与えることができる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・名前:莉杏(りあん)


は女性らしい可愛さが表現出来ます。そもそも「あんず」は春の初め頃に白い美しい花を咲かせて、夏の初めに梅のような実を付けます。その果実は甘く、食用の果実として使われます。あんずは人間に役立つものであることから、可愛らしさにプラスして人の役に立つ立派な人になって欲しいという願いも込めることもできます。莉杏という名前は「可愛さと、頼もしさを併せ持った人に成長して欲しい」などと願いを込めることができるでしょう。




莉の意味・名前:莉帆(りほ)


は、大海原に出て「未来に向かって帆を大きく広げて進んでいってほしい」「困難に直面しても、その荒波を乗り越えてほしい」という願いを込めることができます。莉帆の名前には「困難や荒波に巻き込まれても、周囲を和ませるような存在になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・名前:悠莉(ゆり)


は名付けの漢字ランキングで毎年上位にランクインされるほど人気が高い漢字です。おおらか、落ち着き、壮大といったようにゆったり落ち着いたイメージが持ち、「伸び伸びとすこやかに育って欲しい」「スケールが大きい子に育って欲しい」などの願いが込められるでしょう。悠莉の名前には「伸び伸び育ち、魅力ある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・名前:莉空(りく)


空はその漢字通りに「大空に羽ばたいてほしい」「空のように果てしない可能性」「空のように大きな心を持ってほしい」などと願いを込めることができます。莉空は「大きなステージでみんなから支持されるような人になってほしい」「可愛いだけでなく、人としての可能性を持った人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

莉の意味・女の子の名前:由莉(ゆり)


由は自由に用いられている漢字というところから、「思うがままに自由な人生を送ってほしい」という願いを込めることができます。また一方で、理由や根拠という意味もあるため、「論理的な思考ができるような人になってほしい」「しっかりと地に足をつけた生き方を送ってほしい」という思いも込めることができます。幅広い意味をもつ漢字ですね。由莉という名前には「女の子らしく、のびのびと人生を送り、魅力ある女性になってほしい」「可愛さの中にも、しっかりと自分の意志を持って、人に流されない軸がある女性になってほしい」など願いを込めることができるでしょう。

莉と組み合わせることができる漢字は?


莉の漢字は女の子の名前に人気がありますが、男の子の名前では、莉(ゆうり)、莉(りおと)、翔莉(しょうり)など今風の名前をつけることもできます。

女の子の名前では、愛莉(あいり)、茉莉(まり)、莉那(れいな)、紗莉(さり)、莉(りの)、莉(りよ)、真莉(まりな)など、人気のある漢字との組み合わせのバラエティーが豊富です。ぜひ素敵な名前を考えてあげてください。

莉のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます

莉(せんり)
莉久(りくと)
莉皇(りお)

莉のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます

、莉(りな)
(りほ)
(きりこ)
莉々花(りりか)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)