2019年2月2日土曜日

琉の意味、琉のつく名前、琉の成り立ちを紹介します!


琉の意味、琉のつく名前、琉の成り立ちを紹介します。琉には「宝石」といった輝くようなイメージがあります。





琉

琉の読み方


画数:11

読み方:りゅう、る

名のり:-

成り立ち:宝石を表す王に、読み方を示すりゅう(右側)を合わせた漢字。りゅうには流れるような輝きという意味合いがあると言われています。

意味:宝石の一種

説明方法:琉球の琉。王へんに流れるの右側。

琉を名前に使用する場合は?その意味は?


近年、人気がある漢字の一つです。宝石のラピス・ラズリを指す瑠璃の瑠とほぼ同じ意味で、美しいブルーの気品さを感じさせます。ただし、どちらかというと、瑠は女の子の名前によく使われ、琉は男の子の名前に用いられることが多いです。また、沖縄の古くからの呼び方琉球の琉でもあり、青い海や空をイメージして名付けられることもよくあります。男の子の名前では琉(りゅう)、琉太(りゅうた)のように「りゅう」の読みで使われるほか、「る」の読みでは、翔琉(かける)のように止め字で使ったり、琉生(るい)のように先頭字に使うこともできます。女の子の名前では、主に「る」の読みで用いられています。

琉の願いとしては宝石のイメージから「人生が輝いたものになりますように」、琉球などのイメージからは「晴れ渡った空のように爽やかな子になってほしい」「果てしない可能性を秘めた人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




琉の意味・琉の男の子の名前:爽琉(そうる)


爽はすっきりして気持ちがよい様子を表すことから、「さわやかな笑顔が素敵な、だれからも好かれる快活な雰囲気を持った人になってほしい」「明るくさっぱりした性格になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。爽琉の名前には「みんなから愛される、爽やかな人になってほしい」「宝石が輝いているような素敵な笑顔ができる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

琉の意味・琉の女の子の名前:碧琉(あいる)


は「色彩」「宝石」「気品」といった、非常に魅力的な意味があります。また、上記の熟語にもあるように自然を表す漢字と組み合わせて、青青としてることを表す漢字です。「深みのある人になってほしい」「気品があり、いつまでも輝いていけるような人になってほしい」など深みのある魅力的な人になってほしいという願いを込めることができるでしょう。碧琉の名前には「人として宝石のようにいつまでも輝ける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

琉の意味・琉の男の子の名前:翔琉(かける)


は部首に羽が使われているように「空」「自由「行動的」「希望」「壮大」など自由に羽を広げて飛んでいるというイメージが強い漢字です。そのイメージを使って「大きく羽ばたいてより良い人生を送ってほしい」「前向きに希望に満ちた人になってほしい」「スケールの大きな人になってほしい」などポジティブな願いを考えることができるでしょう。翔琉の名前には「大空に羽ばたくように、大きな可能性を持った人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

琉とイメージが近い漢字

、璃、

琉の意味・琉の男の子の名前:琉来(るく)


はある状態になることを表すところから、何らかの期待を抱かせる雰囲気があります。「素晴らしい人生になりますように」「前向きな人になってほしい」という願いを込めて使うことができます。琉来の名前には「常に前を向けるような人になって、自分をいつまでも高められるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11画の漢字一覧はこちら


「る」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)