2018年6月12日火曜日

奏の意味、奏のつく名前、奏の成り立ちを紹介します!





奏の読み方


画数:9

読み方:そう、かなでる

名のり: かなで

成り立ち:古代文字では両手でないかを揃えて差し出しているかたち。神や君主に何かを差し上げることを表す。神谷君主の前で音楽を演奏したところから、演奏するという意味になりました。

意味:差し上げる、君主に申し上げる、演奏する

説明方法:音を奏でるの奏、演奏の奏

奏を使った熟語

奏功(そうこう)・・手柄を君主に報告する。転じて、手柄がはっきりとわかるようになること
奏効(そうこう)・・効き目がはっきりとわかるようになること

奏を名前に使用する場合は?その意味は?


音楽や、調和をイメージさせる漢字で、音楽的な才能や、人との調和を願って名づけられることが多いです。もともとはそろえて差し出すといった意味があるので、「気遣いのできる人に」といった思いも込められます。奏がもつ漢字のイメージはたくさんあります。「かなでる」の意味からは楽器を演奏する優雅な様子や、ロマン、癒しの雰囲気、また旋律をかなでて空間を満たすことから調和や調整がとれた雰囲気が伝わってきます。奏には周囲の人をやさしく包み込むような雰囲気がありますね。

また、「そう」「かな」のやさしくやわらかい響きも好まれる理由で、近年とくに人気が上昇している漢字のひとつです。「そう」の音を縮めて「そ」と読ませることもあります。男の子の名前にも女の子の名前にも使用例が増えているので、性別が紛らわしくならないに、組み合わせる漢字には気をつけたいところです。また、横線がおおくやや詰まった字形なので、あまり線が詰まっていないすっきりした字形と組み合わせたほうが、バランスが良さそうです。

奏を名前を使う場合、例えば、癒しを与えるイメージからは「優しく周囲を和ませ、他の人を思いやれる人間になってほしい」という願いを込めることができますし、調和や調整がとれた気が利く細やかさのイメージからは「細かい部分まで気が利く人になってほしい」という願いも込められます。

奏は周囲との調和が取れてるといった意味もある素晴らしい漢字なので、ぜひ奏を使って名前を考えてみてください。




奏の意味・名前:奏翔(かんと)


男の子の名前で人気のあるは「空」「自由「行動的」「希望」「壮大」など自由に羽を広げて飛んでいるというイメージが強い漢字です。奏翔(かんと)に込める願いとしては、「どこまでも、自分の良いところを響き渡せて、周囲の人にプラスの影響を与えられる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奏の意味・名前:未奏(みかな)


は未来などにも使われているように、未来、その先といったイメージがあります。未奏(みかな)には「どんなときも前向きに周りの人たちを調和を保って、人生を全うしてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奏の意味・男の子の名前:奏馬(そうま)


馬は「たくましい」「颯爽」というイメージが持てる漢字です。男の子の名前では止め字として定番で、龍馬(りょうま)、春馬(はるま)など男の子の名前に力強さも与えてくれる漢字です。馬は先頭字や中間字として使われることはほとんどありません。奏馬の名前には「男の子としてのたくましさと周囲を和ませる癒しの雰囲気を持った、表現力豊かな人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奏の意味・男の子の名前:奏海(かいと)


海は想像しやすいと思いますが「広い」「果てしない」といった広大でダイナミックなイメージが持てる漢字です。奏海の名前には「相手の心の深いところまで響くような、人として素晴らしい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

奏のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

奏(そう、かなで)
奏汰(かなた)
、奏、奏(かんと)
奏夢(かなむ)
(かなめ)
奏河、奏雅(そうが)
奏悟(そうご)
(そうし)
、奏佑(そうすけ)
奏世、奏成(そうせい)
奏太(そうた、かなた)
奏真
奏弥(そうや)
(そら)

奏のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

奏(かな、かなで)
奏依(かなえ)
奏恵(かなえ)
(かなお)
奏羽、奏(かなは)
、奏歩、奏(かなほ)
、奏美(かなみ)
(そあ)
(そうね)
、奏那(そな)
真奏(まかな)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9画の漢字一覧はこちら


「そう」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)