2017年1月15日日曜日

希の意味、希のつく名前、希の成り立ちを紹介します!


希の意味、希のつく名前、希の成り立ちを紹介します。希には漢字のイメージ通り「可能性」「希望」といった将来性に関連する意味があります。男の子の名前にも女の子の名前にも人気がある漢字です。





希

希の読み方


画数:7

読み方:き、のぞ(む)、け、まれ

名のり:のぞみ、のぞむ

成り立ち:繊維が細かい布を表したところから珍しい、めったにないという意味になったと言われている。

意味:望む、願い、めったにない

説明方法:希望の希

希が使われる言葉、熟語:
・希有(けう)・・めったにない珍しいこと
・希世(きせい)・・世にもめったいないほど優れていること
・希代(きたい)・・めったにないこと
・希書(きしょ)・・滅多に手に入らない本
・希釈(きしゃく)・・溶液をその溶媒で薄め、濃度を減少させること

希を名前に使用する場合は?その意味は?


めったにない、珍しいという意味と希望、可能性という明るい将来があるといったイメージが持てる漢字です。字形もバランスがよく、漢字の組み合わせもバリエーションが豊富です。希だけでも「のぞみ」という名前が作れますし、中間字、止め字としても使われます。男の子にも女の子にも使われる漢字で人気が高いので、性別が間違われることもあります。男女共通する名前も多いです。夢や目標に向かって、希望に満ちて前向きに進める人に育って欲しいと願ったり、「希」には輝かしい未来を予感させるイメージがあるため、夢を実現できる素晴らしい人生を歩んでほしいという祈りも込められます。

希の意味・名前:沙希(さき)


水と少を合わせた字で、少は細かい砂が散らばっている形で、水辺の砂浜にある砂のことを表しています。砂という字よりさらに細かい砂を表すとされいます。形を変える砂のように、あらゆる環境下でも柔軟に対応出来る人になってほしいという願いを込められるでしょう。沙希の名前には「いろいろなことに挑戦して輝かしい人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

希の意味・名前:彩希(あき)


彩は彩り(いろどり)とも読むことができるので、「いろどりのある素敵な人生を送ってほしい」という願いを込めることができるでしょう。彩希の名前には「人生色とりどりになり、希望がありますように」「将来楽しみな人になりますように」などと願いを込めることができるでしょう。




希の意味・名前:希美(のぞみ)


美はその字の通り、「女性として内面も外見も美しい人になってほしい」などと願いを込められる漢字です。希美という名前は「キラキラ輝いた女性に成長することと、夢を実現できますように。明るい未来が待っていますように」などと願いを込めることができるでしょう。

希の意味・男の子の名前:遥希(はるき)


はスケールの大きさを感じさせる漢字です。遠く離れたところまで移動するという意味合いや、行ってみたいという気持ちを含んでいます。そこから「何事にも好奇心を持てるようなキラキラした人になってほしい」「自分の可能性を信じて進んでいける人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。遥希の名前には「将来、やりたいことが実現できるような能力、可能性を持った人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

希の意味・男の子の名前:環希(たまき)


環はリングのイメージがあります。一番に思い浮かぶのが環境でしょう。「自然環境を大切にできる人になってほしい」「周りの人と良い関係が築けるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。また、指環に使われているようにかわいらしい印象もあるため、特に女の子の名づけでも人気があります。環希の名前には「希望というリングで周囲の人を前向きにさせることができるようなひとになってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

希の意味・女の子の名前:空希(あき)


空は漢字の通り青くて高い大きな空をイメージすることができるので、壮大で無限の可能性がある印象を受けます。また、爽やかな印象を受ける漢字でもあります。「青空のように広い心を持てる人になってほしい」「大空のようにおだやかで寛大な人に」「無限大の可能性を持つ、将来性のある人になってほしい」などという願いを込めることができるでしょう。空希という名前には「果てしない空に大きな希望を描けるような、将来性のある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

希の意味・女の子の名前:朝希(あさき)


朝はその感じの通り、日差しが溢れる一日の始まりという爽やかでフレッシュなイメージがあります。「今から始まる人生に幸運がありますように」などと願いを込めることができるでしょう。また戦国武将の名前など歴史的人物の名前にもよく使われているので、古風なイメージもあります。朝希の名前には「これから始まる人生に希望を持ち続けられますように」などと願いを込めることができるでしょう。

希のつく男の子の名前


希(かずき)
直希(なおき)
優希(ゆうき)
(のぞみ)
希成(きなり)
、希(きはる)
希(そうき)

希のつく女の子の名前


希(のぞみ)
希(なつき)
優希(ゆうき)
希(あおき)
有希(あき)
(あすみ)
希(あずき)

希とイメージが近い漢字

、夢、叶

7画の漢字一覧はこちら


「き」と読む漢字一覧はこちら





注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)