2019年4月6日土曜日

来の意味、来のつく名前、来の成り立ちを紹介します!


来の意味、来のつく名前、来の成り立ちを紹介します。来には「未来」「可能性」といった、将来への期待を込めることができる漢字です。





来

来の読み方


画数:7

読み方:らい、くる、きたる、きたす

名のり: き、くる、こ、ら

成り立ち:ムギの絵から生まれた漢字です。大昔の中国語で、やってくることを表す漢字に転用されました。

意味:やってくる。ある状態になる。ある時間になる。

説明方法:未来の来、来週の来

来を使った熟語
去来(きょらい)・・行ったり来たりすること
生来(せいらい)・・生まれて以来
ご来光(ごらいこう)・・日の出の光
千客万来(せんきゃくばんらい)・・多くのお客さんがやってきて商売が繁盛すること

来を名前に使用する場合は?その意味は?


ある状態になることを表すところから、何らかの期待を抱かせる雰囲気があります。「素晴らしい人生になりますように」「前向きな人になってほしい」という願いを込めて使うことができます。「らい」「き」「く」「くる」といろいろな読み方があり、どの読みも応用しやすく、今風の名前も作りやすいです。最近では「らい」を縮めて「ら」と読ませるケースもあります。ただ、色々な読み方ができるので、周りの人は読み方を間違える場合があるでしょう。左右対称で、左右への払いが落ち着きを感じさせる字形です。どんな字とも相性が良いでしょう。

来の意味・来の男の子の名前:佑来(ゆうら)


は佑の漢字はもともと、助けるという意味をもつところから、「頼りになる」「思いやり」といったイメージが持てます。そこから「困った人を助けられる人間になってほしい」や「他の人を支えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。佑来の名前には「困難な状況でも、前を向いて周りの人を助けられる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




来の意味・来の男の子の名前:煌来(こうき)


煌はきらきらと光り輝く様子を表し、華麗なイメージがあります。強さと華やかさを連想できます。輝くような才能や魅力的な個性をもった人に成長してほしいといった期待を込めることができるでしょう。煌来の名前には「才能や能力を持っても驕ることなく、常に前向きに努力できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

来と同じ読みの漢字

【らい】頼、雷、蕾
【く】九、、紅、駒

来とイメージが近い漢字

向、先、近、進、行




7画の漢字一覧はこちら


「らい」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)