2018年7月14日土曜日

佑の意味、佑のつく名前、佑の成り立ちを紹介します!






佑

佑の読み方


画数:7

読み方:すけ、たすく、ゆ

名のり:ゆう、たすける

成り立ち:右は本来右手で何かを支えるところから、助けるという意味を持ちます。それに、人間を表すにんべんを組み合わせた漢字です。

意味:助ける、支える

説明方法:にんべんに右

佑のつく言葉
・佑助(ゆうじょ)・・助けること
・天佑(てんゆう)・・天の助け

佑を名前に使用する場合は?その意味は?


良い意味を持つことと、やわらかい「ゆう」の響きで、男の子の名前にも、女の子の名前にも使われている人気のある漢字です。男の子の名前では「すけ」の読みで止め字に使用されることも多く、「介」や「助」に比べると、視覚的には今風の印象になります。女の子の名前に用いる場合は、性別が紛らわしくならないように、女の子らしい漢字と組み合わせて使いたいところです。画数で困った時には、読みも意味も同じで字形も似ている「祐」も候補になるでしょう。

佑にはどんな意味・願いが込められる?


佑の漢字はもともと、助けるという意味をもつところから、「頼りになる」「思いやり」といったイメージが持てます。そこから「困った人を助けられる人間になってほしい」や「他の人を支えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

佑の意味・佑のつく名前:佑翔(ゆうと)


男の子の名前で人気のあると組み合わせて佑翔(ゆうと)という名前が考えられるでしょう。は「大きく羽ばたいてより良い人生を送ってほしい」「前向きに希望に満ちた人になってほしい」「スケールの大きな人になってほしい」などの願いを込められる漢字です。そこから「自分だけでなく、周囲の人を助けながら、人生を大きく羽ばたいてほしい」といった願いが込められるでしょう。




佑の意味・佑のつく名前:彩佑(あゆ)


は女の子に人気のある漢字です。「いろどり豊かな人生を歩んで欲しい」芸術的な才能に恵まれますように」「センスのある女性になりますように」といった意味があります。彩佑の名前は「人を助けたり、和ませるような知識・技術を身につけて、周囲に幸福をもたらしてくれるような人になってほしい」といった願いが込められるでしょう。

佑の意味・佑のつく男の子の名前:瑛佑(えいすけ)


は宝石を表すので、英よりも一層輝かしく、高貴な雰囲気があります。「宝石のように気品がある人になってほしい」「宝石のように輝く人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。瑛佑の名前には「周りの人を助けられる魅力ある人になって、より良い人生を送れますように」などと願いを込めることができるでしょう。

佑の意味・佑のつく男の子の名前:佑芽(ゆうが)


は若葉や物事のはじまりなど、これからどんどん成長・発展していくという、可能性の広がりを感じさせる漢字です。「才能の芽をしっかり育てていける子に」「向上心のある子に」「初心を忘れないように」など成長や将来性、これからの可能性を強く感じさせてくれる、さまざまな願いを込めて使われます。佑芽の名前には「自らどんどん成長できるだけでなく、周囲に目を配り、手助けできるような心優しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




7画の漢字一覧はこちら


「ゆう」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)