2016年12月23日金曜日

乙の意味、乙のつく名前、乙の成り立ちを紹介します!


乙の意味、乙のつく名前、乙の成り立ちを紹介します。乙は「かわいい」「個性」といったイメージがあり、特に女の子の名前で使用されます。





乙

乙の読み方


画数:1

読み方:おつ、いつきのと、おと

名のり:つぐ、お、つぎ、き

成り立ち:実は成り立ちは分かっていない。中国から伝わってきたもの。

意味:2番目、十干の2番目

説明方法:甲乙の乙など

乙が使われる言葉、熟語:
・乙女座(おとめざ)・・12星座の1つ
・乙夜(いつや)・・今の午後9時から11時
・乙(おつ)・・しゃれて気がきいていること




乙を名前に使用する場合は?その意味は?


昔は2人目の子の名前に使われていることが多かったが、最近では若くかわいいという意味で使用され、女の子らしい名前になります。乙が使われる言葉、熟語の欄にも書いたように乙はしゃれて気がきいていることという意味があるので個性的な子に育って欲しいという願いを込めて使われることもあります。

乙の意味・女の子の名前:乙葉(おとは)


は爽やかさと生命力をイメージできる漢字です。植物の緑色を連想させて、落ち着いてさわやかな印象が持てる漢字です。生い茂るところから、家族が繁栄していくイメージも持てます。「家族や友人を大切にできる人になってほしい」「葉の青々しさと同じように、生き生きと人生を送ってほしい」などと願いを込められるでしょう。乙葉の名前には「家族を大切にできる可愛い女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

乙の意味・女の子の名前:乙実(いつみ)


実は実を結ぶという言葉があるように、努力が報われるというイメージがあります。そこから「何事にも一生懸命努力できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。乙実という名前には「真面目に努力して、自分の軸を作れるような立派な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

乙のつく男の子の名前


※赤字をクリックしたらその漢字のページに飛びます

乙樹(いつき)
、乙晴(おとはる)
翔乙(しょうき)
(いつし)
乙哉(おとや)

乙のつく女の子の名前


※赤字をクリックしたらその漢字のページに飛びます

(おとね)
乙美(いつみ)
(いつほ)
乙実(いつみ)
乙愛(おとあ)
乙絵(おとえ)
乙華(おとか)
乙瀬(おとせ)
乙(りお)
美乙(みお)
(おとみ)
乙姫(いつき)

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)