2018年12月8日土曜日

侑の意味、侑のつく名前、侑の成り立ちを紹介します!


侑の意味、侑のつく名前、侑の成り立ちを紹介します。侑には「思いやり」といった優しい人間性を持つ漢字です。普段はあまり使用することがない侑ですが、今回侑について見ていきましょう。





侑

侑の読み方


画数:8

読み方:ゆう、ゆ、すすめる、たすける

名のり: あつむ、すすむ、ゆ、ゆき

成り立ち:にんべんは人間を表しています。有は肉を手に持つことを表している漢字です。それらを組み合わせて、食事を人にすすめていることを表していると言われています。

意味:食事をすすめる

説明方法:にんべんに有名の有

侑が使われる言葉、熟語:
・侑食(ゆうしょく)・・身分の高い人のそばで食事をする。

侑を名前に使用する場合は?その意味は?


人気の響きである「ゆう」を持つ漢字です。「有」「優」「悠」「勇」ほどには使われないので、それが逆に新鮮さを生みます。他の人を世話する、親しくもてなすという社交的なニュアンスがあり、意味の面でも名前に使いやすい漢字です。そこから「周囲に優しく接することができるような人になってほしい」「立場の弱い人を助けられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。日常的にな文章で使うことはほとんどない漢字ですが、字画もわかりやすく、音読みの「ゆう」は、有から推測できるので、一度見れば、字形も読もすぐに覚えられます。これから人気が出てきそうな漢字です。

侑の意味・侑の女の子の名前:侑磨(ゆうま)


磨は石や木を磨(みが)く、研(と)ぐといった意味があります。そこから「自ら率先して自分自身を鍛えて、人間性やスキルを高められる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。侑磨の名前には「自ら進んでスキルや人間性を向上させ、他の人を助けられるようなしっかりした人間になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




侑の意味・侑の男の子の名前:侑生(ゆうせい)


生は「うまれる」「芽を出す」といった新しい命の始まりをイメージさせるので、いきいきと生命力の強さを感じさせます。「人生で躍動してほしい」「新しいことにどんどん挑戦できるような人になってほしい」などと願いを込められるでしょう。

侑の意味・侑の男の子の名前:侑季(ゆうき)


は季節の単語などに使用されているところから「美しく、感受性豊かに成長してほしい」「四季のようの様々な美しさが内面から溢れ出るような人に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。侑季の名前には「人間性に優れて、周囲の人を助けられるような魅力ある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

侑の意味・侑の男の子の名前:侑斗(いくと)


は宇宙や、北斗七星などを連想させる神秘的なイメージがある漢字です。「と」と読む男の子名の止め字といえば、以前は「人」が定番でしたが、現在では斗の人気が出てきています。宇宙や星の名前などに使われるところから「心の広いスケールの大きい人間になって欲しい」などと願いを込めることができるでしょう。侑斗の名前には「広い心を持って、人助けができる優しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

侑の意味・侑の女の子の名前:弥侑(みゆ)


は阿弥陀(あみだ)や弥勒(みろく)のように、昔から古代インド語の「み」の音を書き表すために使われてきた漢字です。意味としては、一層広がっていくというイメージで、勢いがあり、ポジティブな名前を作れます。「活躍の場を広げて、立派な人になってほしい」「可能性を持った人になってほしい」「広い人脈を持ち、周囲の人を大切にしながら、人生を豊かにしてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。弥侑の名前には「交友関係に恵まれて、その人たちを大切にできる優しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




侑の意味・侑の女の子の名前:侑芽(ゆめ)


は若葉や物事のはじまりなど、これからどんどん成長・発展していくという、可能性の広がりを感じさせる漢字です。「才能の芽をしっかり育てていける子に」「向上心のある子に」「初心を忘れないように」など成長や将来性、これからの可能性を強く感じさせてくれる、さまざまな願いを込めて使われます。侑芽の名前には「自分の才能に驕ることなく自分を成長させ、周りの人にその才能を活かして良い影響を与えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

侑とイメージが近い漢字

恩、恵、徳

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8画の漢字一覧はこちら


「ゆう」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)