2018年11月17日土曜日

香の意味、香のつく名前、香の成り立ちを紹介します!


香の意味、香のつく名前、成り立ち、読み方などをご紹介します。香には「香り」「気品」といったイメージがあります。





香

香の読み方


画数:9

読み方:こう、きょう、か、かおり、かおる

名のり:かおり、かおる、かが、たか、よし

成り立ち:禾は、穀物のキビの絵から生まれた黍(きび)の省略したかたちです。日は甘が変化したものです。きびのいい匂いを表しています。

意味:よい匂いがする。よい匂い。

説明方法:かおり。香水の香。香港の香

香がつく言葉
香雪(こうせつ)・・白い花を雪にたとえた表現




香を名前に使用する場合は?その意味は?


匂いという目に見えないものを表すだけに、独自の味わいと美しさを醸し出す漢字です。また、香水のイメージもあって、女性らしさも漂います。「華やかで可愛らしい女の子になってほしい」「気品のある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。品の良さと可愛らしさを兼ね備えて、ママ世代から人気のある漢字です。「か」の読みでは他にも花や夏の人気も高いですが、香のすっきりとしたバランスのよい字形や、具体的なものを指さない点は、どのような漢字とも合わせやすく、使い勝手はかなり良いです。

香の意味・香の女の子の名前:風香(ふうか)


風は「様々な種類の風があるように、たくさんの変化を起こせるような人になってほしい」などと願いを込められるでしょう。また、草原や森林では、風が香りを届けてくれて心地が良いものです。そこから「周りの人を癒せるような人になりますように」と願いを込めることもできるでしょう。風香という名前には「心地よい香りを風に乗せるように、周囲の人を癒したり、和ませたりできるような女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

香の意味・香の女の子の名前:陽香(はるか)


は陰の反対として、積極的で力強く、明るいプラスなものをイメージさせる漢字です。文字通り、お日様のような明るい人柄をイメージさせるが、「日」よりも積極的な意味合いが強いです。先頭字、中間字、止め字のどれにも使え、「太陽のように心のあたたかい子になってほしい」「いつも明るく太陽のような笑顔を持つ子に育ってほしい」など、ポジティブな意味付けもしやすいので、男の子、女の子を問わず人気が高い漢字です。陽香の名前には「太陽のように明るく、笑顔が素敵な気品のある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




9画の漢字一覧はこちら


「かおり」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)