紀の意味、紀のつく名前、紀の成り立ちを紹介します!
紀の意味、紀のつく名前、成り立ち、読み方などをご紹介します。紀には「誠実」「ロマン」といったイメージがあります。
紀の読み方
画数:9
読み方:き
名のり:あき、かず、かなめ、こと、ただ、ただし、つぐ、つな、とし、のり、はじめ、もと、よし
成り立ち:糸に糸巻きを表す己を組み合わせた漢字です。糸巻きにきちんと糸を巻き付けるところから、道筋を立てるという意味になったと言われています。
意味:道筋を立てる
説明方法:糸へんに己(おのれ)、紀元前の紀
紀がつく言葉
紀行(きこう)・・旅行中などの見聞、感想などを行程を追って書き記した文
風紀(ふうき)・・日常生活で守るべき道徳上の規範
紀を名前に使用する場合は?その意味は?
世紀や紀元など、歴史や時間のイメージが持てる漢字です。元々は道筋を立てるという意味があります。身の回りの出来事などを道筋を追って記録することを表すことから、しっかりとして、誠実な印象も合わせ持っています。「正々堂々とできる人になってほしい」やロマンを生かして「色々なことを経験して、魅力ある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
「き」の音の止め字として使うのが定番です。男女ともに用いられるので、性別がイメージできるような漢字と組み合わせて使うといいでしょう。また、よく使われる名のり「のり」は、道筋、きまりという意味の古語です。その他「はじめ」「かず」「つぐ」などの名のりが使われることがありますが、一般的にあまりなじみがない読み方なので、読み方がわかりにくくなる可能性があります。
紀の意味・紀の女の子の名前:佑紀(ゆうき)
佑の漢字はもともと、助けるという意味をもつところから、「頼りになる」「思いやり」といったイメージが持てます。そこから「困った人を助けられる人間になってほしい」や「他の人を支えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。佑紀の名前には「様々なことを経験して、社会や人の役に立てる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
紀の意味・紀の男の子の名前:昴紀(こうき)
昴は星にかかわるイメージが連想されます。光り輝く星、広大な宇宙、無限の可能性などが考えられるでしょう。そこからイメージを膨らませて、「無限の可能性を持った才能ある人になってほしい」「将来、輝き続けてほしい」という願いを込めることができます。昴紀という名前には「正しいことを行い、周りから一目置かれるような輝きを持つ人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
紀の意味・紀の女の子の名前:麻紀(あき)
植物の麻は、かなり生命力があります。そのことから「長生きをしてほしい」「健康で大きな病気をしませんように」「芯が強い人になってほしい」「安定感のある人になって欲しい」など願いを込めることができるでしょう。麻紀という名前には「自分の軸をしっかり持って、堂々とできるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
紀の意味・紀の女の子の名前:羽紀(うき)
羽は大空を飛ぶ自由なイメージに加え、羽毛ぶとんのようなやわらかい雰囲気もあります。「夢に向かって、羽ばたいてほしい」「鳥のように自由に生きてほしい」といった思いを込めて使われます。羽紀の名前には「伸び伸びを成長して、人として魅力のある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
紀の意味・紀の男の子の名前:晃紀(あきのり)
晃は「太陽」「明るい」などのイメージが持てる漢字です。日常的にあまり使用しない漢字ですが、字形を見ただけでも光り輝く明るいイメージが伝わるので、昔から名づけではよく使われてきました。「まわりを明るくするような人に成長してほしい」「希望で満ち溢れているような人生を歩んでほしい」など明るく、ポジティブな願いを込めることができるでしょう。晃紀の名前には「人生色々挑戦して、人として魅力ある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
9画の漢字一覧はこちら
「き」と読む漢字一覧はこちら
注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。