2018年12月1日土曜日

咲の意味、咲のつく名前、咲の成り立ちを紹介します!


咲は女の子の可愛らしさが表現できる漢字ですが、男の子の名前にも使う例もあります。咲の漢字のイメージは「植物」「明るい」「幸福」などです。今回は咲にどのような意味、名前があるのか見ていきましょう。





咲の読み方


画数:9

読み方:しょう、さく、わらう

名のり:えみ、さき、さく

成り立ち:人が笑う姿から生まれた关に、部首に口を組み合わせて、笑うことを表していると言われています

意味:花が開く、笑う

説明方法:花が咲くの咲く






咲を名前に使用する場合は?その意味は?


本来は笑うという意味の漢字です。山の花が開くことを「山が笑う」と例えたところから、現在の日本語では花が開くという意味で使われています。花のイメージと笑顔のイメージが重なり、印象がとても明るい漢字で、最近人気が出てきました。「さき」と読ませる名前が多いですが、最近はさくのさの音だけを使用する場合も増えてきています。因みに、名のりの「えみ」は、微笑みのえみです。どんな漢字とも比較的なじみやすいですが、口(くち)を含む字形と合わせるのはややうるさくなります。女性的なイメージが強いですが、健咲(けんさく)のように男の子の名前にも使うことができます。「花のように可愛らしい女の子になってほしい」「周囲を和ませるような存在になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。






咲の意味・名前:千咲(ちさき)


千は値千金(あたいせんきん:価値が高いこと)、千客万来(せんきゃくばんらい:たくさんのお客さんが何度もやってくること)、千里眼(せんりがん:目に見えない事柄を知る能力。先を見通す能力、眼力)、などの言葉にもあるように、数が多いという意味があり、熟語などに良く使用されています。広がりや勢いをイメージさせる漢字です。千咲の名前には「花がたくさん咲くように、周囲を活気づけたり、和ませたりできるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

9画の漢字一覧はこちら


「さく」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。




週間ランキング(タイトルクリック)