2018年5月29日火曜日

彰の意味、彰のつく名前、彰の成り立ちを紹介します!


彰の意味、彰の名前、彰の成り立ちをご紹介します。彰には「立派」「聡明」など努力家や頭の良いイメージがあります。また「しょう」は様々な漢字と組み合わせることができて、かっこいい名前も作ることができます。





彰

彰の読み方


画数:14

読み方:しょう

名のり:あき、あきら、あや、てる

成り立ち:色や模様を表すさんづくりに、印を意味する章を組み合わせた漢字です。印や飾りを付けるところから、はっきりさせるという意味になりました。

意味:はっきりさせる。あきらかにする。

説明方法:文章の章の右に、斜線(さんづくり)を3本

彰を使った熟語

彰義(しょうぎ)・・正しいことをはっきりさせること
顕彰(けんしょう)・・すばらしい業績などをはっきりさせて、後世にまで伝えること

彰を名前に使用する場合は?その意味は?


表彰状などの熟語で使われるように、素晴らしい成績や業績をはっきりさせて、広く世間にわかるようにすることを表す漢字です。「世の中に出て活躍するような人になってほしい」という願いとともに、「他人の良さにきちんと気付けるように」という思いも込めることができます。

名のりの「あき」「あきら」は、明らかにするところから来ています。音読みの「しょう」の音は、今風の名前にも使えます。

彰の意味・名前:彰騎(しょうき)


騎は馬と両手両足を広げた人の絵から生まれた漢字です。騎士の漢字にも使われているように、馬に乗り颯爽と駆け抜けて、勇ましいイメージが持てる漢字です。「積極的に自ら目標に向かって進んでいける人になってほしい」という願いを込めることができるでしょう。彰騎の名前には「自らの目標に向かい、世の中で活躍できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

彰の意味・名前:彰磨(しょうま)


磨は石や木を磨(みが)く、研(と)ぐといった意味があります。そこから「自ら率先して自分自身を鍛えて、人間性やスキルを高められる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。彰磨の名前には「自分自身を常に磨いて、社会で活躍できる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

彰の意味・名前:飛彰(ひしょう)


飛はその漢字の通り「飛ぶ」という意味です。そこから「空高く羽ばたいてほしい」「自由に大きな発想ができるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。飛彰という名前には「自由な発想から新しいものを考え出し、世の中に貢献できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。





彰の意味・男の子の名前:彰生(あきお)


生はいきいきと生命力の強さを感じるポジティブなイメージがあります。「これから始まる人生をいきいきと送ってほしい」「バイタリティがある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。彰生は「様々なことに一生懸命取り組み、社会で活躍できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

彰のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

彰(しょう、あきら)
(あきと)
(あきひと)
(あきら)
彰(かずあき)
彰永、彰英(しょうえい)
彰輝(しょうき)
彰(ともあき)
彰(ひしょう)
彰(ひろあき)
彰太郎(しょうたろう)

彰のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

彰絵(あきえ)
彰風(あきか)
彰南(あきな)
(あきの)
彰芭(あきは)
(あきほ)
(しょうこ、あきこ)
彰(ちあき)
彰美(てるみ)
彰代(てるよ)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

14画の漢字一覧はこちら


「あき」と読む漢字一覧はこちら

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)