2018年5月20日日曜日

蒼の意味、蒼のつく名前、蒼の成り立ちを紹介します!


蒼の意味、蒼のつく名前、蒼の成り立ちを紹介します。蒼は「色彩」「空」「海」などのイメージがあり、男の子の名前にも女の子の名前にも人気があります。




蒼

蒼の読み方


画数:13

読み方:そう、あお、あおい

名のり: あおい、しげる

成り立ち:植物を表す草冠(くさかんむり)に、読み方を示す倉(そう)を組み合わせた漢字

意味:青い、青黒い

説明方法:草冠(くさかんむり)に倉

蒼を使った熟語

蒼生(そうせい)・・多くの人々、庶民。
蒼鷹(そうよう)・・青みを帯びた羽を持った鷹
蒼穹(そうきゅう)・・青空
蒼天(そうてん)・・青空
顔面蒼白(がんめんそうはく)・・精神的に動揺して、顔が真っ青になること
古色蒼然(こしょくそうぜん)・・ひどく古びたさま

蒼を名前に使用する場合は?その意味は?


もともとは、深々と茂った植物の濃い青色を表す漢字だという説があります。蒼海(そうかい)や蒼天(そうてん)のように大自然に対して用いられることが多く、はてしなく広がるイメージを持っている漢字です。草木が青青と育ち、草原をイメージできることから、のびのびと健康に育ってほしいという願いを込められるでしょう。

色合いとしては、青よりも深みを帯びていて、どこか神々しささえ感じさせます。空や海に関連する漢字として、近年、特に男の子の名前で使用されることが多くなってきています。ただ、顔面蒼白(がんめんそうはく)のように青ざめることを表したり、古色蒼然(こしょくそうぜん)のように古びていることを意味したりすることもあるので、必ずしも良い意味ばかりではないということも、覚えておきましょう。そこまで含めて、襟を正すような雰囲気のある漢字です。

蒼の意味・名前:蒼葉(あおば)


は生い茂るところから、力強く繁栄していくイメージも持てます。蒼葉の名前には「力強く、そして果てしなく人として成長してほしい」「のびのびと健康に育ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・名前:蒼翔(あおと)


は毎年、名前の人気漢字ランキングにランクインするほど人気のある漢字です。羽を広げて大きく羽ばたくというイメージが持てます。蒼翔の名前には「果てしなく広がる草原を大きな羽を開いて羽ばたくように、人生も大きく羽ばたいて生きてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・名前:蒼理(そうり)


はきちんと整っていることを表していて、よく手入れがされた美しさをイメージ出来ます。また、よく考え抜かれた知的な雰囲気もあります。「困難な場面でも、よく考え自ら解決できるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。蒼理の名前には「青天井の成長をして、賢くなってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・女の子の名前:蒼波(あおは)


波は海の波で躍動していたり、広がったりするイメージがあります。「躍動感溢れる、魅力的な女性になってほしい」という願いを込めることができます。蒼波という名前には「いつまでも、活き活きと躍動してほしい」「自分が中心となって、ポジティブなインパクトをどこまでも広げられるリーダー的な存在になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・女の子の名前:蒼泉(あおい)


泉は一般的に使われる漢字なので、イメージはしやすいと思います。清らかでさわやかなイメージを持ち、特に女の子の名づけでは人気があります。湧きだし続ける泉からは生命を育むみなもとといった神秘的な印象も受けます。そこから「健康で長生きしますように」「心が広く深い人になってほしい」「活力のある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。蒼泉という生には「どこか神秘的で周りに左右されない自分自身の世界観を持てる人になって、その道を進むことができる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・男の子の名前:斗蒼(とあ)


は宇宙や、北斗七星などを連想させる神秘的なイメージがある漢字です。「と」と読む男の子名の止め字といえば、以前は「人」が定番でしたが、現在では斗の人気が出てきています。宇宙や星の名前などに使われるところから「心の広いスケールの大きい人間になって欲しい」などと願いを込めることができるでしょう。斗蒼の名前には「伸び伸び育って、スケールの大きい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




蒼の意味・蒼の女の子の名前:蒼彩(そあ)


は女の子の名前でかなり人気の高い漢字です。「いろどり豊かな人生を歩んで欲しい」と願ったり、色彩、芸術、色合いを組み合わせるところから「芸術的な才能に恵まれますように」「センスのある女性になりますように」などの思いを込めて使用することができるでしょう。蒼彩の名前には「伸び伸びと自由に育って、様々なことに関するセンスを磨き、魅力がある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼の意味・蒼の男の子の名前:蒼良(そら)


は才能、優秀などを連想させる、あらゆる面において好ましいといういい意味を持つ漢字です。優秀でスマートな印象を受けて、文字通りよい意味があるので、昔から名づけによく使われている漢字です。また、意味のよさとわかりやすさを持っている漢字なので、非常に魅力的です。「様々な場面で優秀な能力、成績を発揮して周りの人に良い影響を与えて欲しい」「ポジティブな人柄で、周りの人にも元気を与え、周りの人からも好感をもたれるような人に成長して欲しい」などの願いを込めることができるでしょう。蒼良の名前には「健康に育ち、周りに元気を与えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

蒼のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

蒼(そう、あお)
蒼生(あおい)
蒼空(あおぞら)
蒼晴、蒼、蒼(あおはる)
蒼海(あおみ)
蒼夢(あおむ)
(しげき)
(しげと)
(そうし)
(そうすけ)
(そうだい)
蒼真(そうま)
蒼弥(そうや)
蒼(ゆうそう)

蒼のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

蒼(あお)
(あおい)
(あおな)
(あおの、その)
(あおば)
蒼海(あおみ)
蒼里(あおり)
(そあ)
、蒼那、蒼南(そな)
蒼空(そら)
蒼羽(そわ、あおは)
蒼(のあ)
実蒼(みあ)

13画の漢字一覧はこちら


「あおい」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)