2016年12月24日土曜日

乃の意味、乃のつく名前、乃の成り立ちを紹介します!







乃

乃の読み方


画数:2

読み方:の、すなわち、ない、だい

名のり:の、おさむ、ゆき、いまし

成り立ち:細長いものが垂れているかたちから

意味:そこで、それなのに、すなわち

説明方法:乃木坂駅の乃

乃が使われる言葉、熟語:
・乃公(だいこう)・・俺様
・乃至(ないし)・・または






乃を名前に使用する場合は?その意味は?


日常あまり使用することがなく、決まった意味は持っていないが、言葉の響きや見た目からやさしさや和風のイメージが湧いてくるでしょう。特に女の子の名前には人気の漢字です。名前の最後の文字だけでなく、乃々香(ののか)など始めの漢字に使用したりする名前も増えている。名前で使用する場合、古風な印象がある漢字なので、「落ち着いた雰囲気を持った人になってほしい」「日本人の奥ゆかしさを持った人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

乃の意味、乃のつく女の子の名前:碧乃(あおの)


は「色彩」「宝石」「気品」といった、非常に魅力的な意味があります。また、上記の熟語にもあるように自然を表す漢字と組み合わせて、青青としてることを表す漢字です。「深みのある人になってほしい」「気品があり、いつまでも輝いていけるような人になってほしい」など深みのある魅力的な人になってほしいという願いを込めることができるでしょう。碧乃の名前には「落ち着いた気品のある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

乃の意味、乃のつく女の子の名前:綾乃(あやの)


は浮き出るように模様を織り込んだ、薄い絹の布を指す漢字です。複雑に織り上げられた高級品で、美しく品のあるイメージから、「あや」の読みで女の子名でよく使われてきました。名前に込める願いは織物のイメージから「奥ゆかしさを持った人になってほしい」「織物のように美しく、人を引き付けるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。綾乃の名前には「女性として気品があり、魅力的な人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




男の子の名前の例


謙乃介(けんのすけ)
(ないと)

女の子の名前の例


綾乃(あやの)
文乃(ふみの)
帆乃香(ほのか)

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)