葉の意味、葉のつく名前、葉の成り立ちを紹介します!
葉の意味、葉のつく名前、葉の成り立ちを紹介します。葉には「植物」「夏」「さわやか」といったように、植物の力強さや夏のイメージから活発さなどを連想させる漢字です。
葉の読み方
画数:12
読み方:よう、は
名のり:のぶ、は、よ、すえ
成り立ち:葉の絵からうまれた草冠(くさかんむり)の下の部分に、意味をもたせるために植物を表す草冠を組み合わせた漢字
意味:植物の葉、時代、薄いものを数えるときの言葉
説明方法:葉っぱの葉、紅葉の葉
葉を使った熟語
葉月(はづき)・・陰暦の8月常葉(とこは)・・常緑樹の葉
中葉(ちゅうよう)・・ある時代・時期の中頃
万葉(まんよう)・・たくさんの葉、万葉集の略称
葉を名前に使用する場合は?その意味は?
植物の緑色を連想させて、落ち着いてさわやかな印象が持てる漢字です。生い茂るところから、、家族が繁栄していくイメージも持てます。最近では、特に女の子の名前で人気の「は」の音の止め字として、「羽」とともによく使われています。さわやかな印象を生かして男の子の名前でも用いてもよいですが、その場合は、組み合わせる字を工夫して、性別が紛らわしくならないようにしましょう。
名前で使用する場合は「将来、家族や友人に恵まれますように」「植物のように力強く、活き活きと人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
葉の意味、葉の女の子の名前:和葉(かずは)
和は穏やかで平和なイメージが持てる漢字です。日本の心を象徴する漢字でもあり、根強い人気があります。「周囲をなごませる穏やかな子になってほしい」「協調性のある子になってほしい」「和の心を忘れずに成長してほしい」など、様々な願いが込められるでしょう。和葉の名前には「周囲の人を大切にして、良い家族、友人を持てますように」などと願いを込めることができるでしょう。
葉のつく男の子の名前
※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。
葉(よう)
蒼葉、青葉(あおば)
葉琉(はる)
葉司(ようじ)
葉佑(ようすけ)
葉青(ようせい)
葉太(ようた)
葉多朗(ようたろう)
葉のつく女の子の名前
※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。
葉(よう)
碧葉(あおば)
彩葉(いろは)
乙葉(おとは)
友葉(ともは)
一葉(かずは)
涼葉(すずは)
夏葉(んあつは)
葉月(はづき)
葉摘(はつみ)
葉菜(はな)
双葉(ふたば)
紅葉(もみじ)
桃葉(ももは)
柚葉(ゆずは)
葉子(ようこ)
若葉(わかば)
菜乃葉(なのは)
同じ読みの漢字
羽、波イメージが近い漢字
芽、萌、苗、繁、茂12画の漢字一覧はこちら
「は」と読む漢字一覧はこちら
注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。