綾の意味、綾のつく名前、綾の成り立ちを紹介します!
綾の意味、綾のつく名前、綾の成り立ちを紹介します。綾には「織物」「華やか」といったイメージがあり、名前からおしとやかな女性のような印象を持つことができます。
綾の読み方
画数:14
読み方:りょう、あや
名のり:-
成り立ち:糸に読み方を表す夌(りょう)を組み合わせた漢字です。布の面と面が交差して模様が織り込まれた物
意味:美しい模様のある絹織物
説明方法:綾瀬市の綾
綾を使った熟語
綾絹(あやぎぬ)・・綾織りにした絹
綾羅(りょうら)・・美しい衣服
綾を名前に使用する場合は?その意味は?
浮き出るように模様を織り込んだ、薄い絹の布を指す漢字です。複雑に織り上げられた高級品で、美しく品のあるイメージから、「あや」の読みで女の子名でよく使われてきました。ただし、最近では「りょう」の音に人気があり、男の子の名前でも用いられます。男の子の名前では性別が女の子だと思われないように気をつけましょう。名前に込める願いは織物のイメージから「奥ゆかしさを持った人になってほしい」「織物のように美しく、人を引き付けるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
綾の意味・女の子の名前:綾咲(あやさ)
咲は本来は笑うという意味の漢字です。山の花が開くことを「山が笑う」と例えたところから、現在の日本語では花が開くという意味で使われています。花のイメージと笑顔のイメージが重なり、印象がとても明るい漢字で、最近人気が出てきました。「花のように可愛らしい女の子になってほしい」「周囲を和ませるような存在になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。綾咲の名前には「女性らしく成長して、周囲に癒しを与えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
綾の意味・女の子の名前:綾芽(あやめ)
芽は若葉や物事のはじまりなど、これからどんどん成長・発展していくという、可能性の広がりを感じさせる漢字です。「才能の芽をしっかり育てていける子に」「向上心のある子に」「初心を忘れないように」など成長や将来性、これからの可能性を強く感じさせてくれる、さまざまな願いを込めて使われます。綾芽の名前には「何事にも気配りができて、初心を忘れないようなしっかりした人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
綾の意味・女の子の名前:綾香(あやか)
香は匂いという目に見えないものを表すだけに、独自の味わいと美しさを醸し出す漢字です。また、香水のイメージもあって、女性らしさも漂います。「華やかで可愛らしい女の子になってほしい」「気品のある女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。綾香の名前には「気品のある女性になって、周囲の人を惹きつけるような美しい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
綾と同じ読みの漢字
文、礼、紋、彩、絢、綺、朱、斐依とイメージが近い漢字
華、麗、美14画の漢字一覧はこちら
「あや」と読む漢字一覧はこちら
注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。