2017年1月6日金曜日

健の意味、健のつく名前、健の成り立ちを紹介します!


健の意味、健のつく名前、健の成り立ちを紹介します!健には「健康」「たくましい」など、みなさんがよく知っているイメージ通りの意味があります。






健の読み方


画数:11

読み方:けん、すこ(やか)、こん

名のり:たけし、たけ、たける、つよし、やす、かつ

成り立ち:人を表すにんべんにしっかり立つを意味する建を組み合わせて健康、丈夫を表している

意味:強い、健康、元気

説明方法:健康の健、保健室の健

健が使われる言葉、熟語:
・健康(けんこう)・・体調が良いことまたは体の体調
・健気(けなげ)・・心がしっかりしているさま。幼く力が弱い者が困難な状況でも立派に振る舞うこと




健を名前に使用する場合は?その意味は?


健康などの言葉にも使われているように、元気にはつらつとしたというイメージが持てる漢字です。健康で丈夫な人に育って欲しいという願いを込めて使われることが多いでしょう。男の子の名前では今も昔も人気のある漢字です。「健」のみの名前でも、他の漢字と組み合わても相性が良く、バリエーションが豊富です。女の子の名前ではそれほど使われることはないが、「たけ」と呼んで、他の漢字と組み合わせる名前が作れます。




健の意味・男の子の名前:健大(たけひろ)


は説明不要だと思いますが、モノや人が大きいという意味です。名前に使われる「大」も大地(だいち)、大河(たいが)、雄大(ゆうだい)などスケールの大きい壮大な名前になります。健大という名前には「いつまでも健康で、心も体も大きい人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

健の意味・男の子の名前:宏健(ひろたけ)


宏は「立派である」「おおきい」など広いといったイメージがあります。そこから「スケールの大きい人になってほしい」「大きい心を持って、嫌なことがあっても受け止められる寛容な人になてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。宏健の名前には「大きくたくましく、嫌なことを跳ね返す力のある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

健のつく男の子の名前


※赤字をクリックすると、その漢字のページが表示されます。

健(けん、たけし、たける)
健太(けんた)
(けんすけ)
(たけと)
(つよし)
健太郎(けんたろう)
健吾、健悟(けんご)
、健進(けんしん)
健士(けんじ)
(けんと)
健雄(たけお)
健生(たけき)
健琉、健留(たける)
(つよし)
温健(はるたけ)
輔(けんのすけ)

健のつく女の子の名前


健実、健、健美(たけみ)
健穂(たけほ)
健世(たけよ)




注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)