2017年1月5日木曜日

梓の意味、梓のつく名前、梓の成り立ちを紹介します!


梓の意味、梓のつく名前、梓の成り立ちを紹介します!梓には「植物」「文学」「和風」と様々なイメージがあり、色々な願いを込めることができる漢字です。





梓

梓の読み方


画数:11

読み方:あずさ、し

名のり:-

成り立ち:葉の先端が尖った樹木などいくつか諸説がある

意味:樹木の名前

説明方法:木へんに立に十

梓が使われる言葉、熟語:
・梓弓(あずさゆみ)・・神事などに使用される梓(あずさ)の木で作られた弓




梓を名前に使用する場合は?その意味は?


梓は樹木を表していて、その樹木は硬くて丈夫なので昔は弓などの材料として使用されていました。そこから、強さやしなやかさなどのイメージが持てる漢字です。女の子の名前で一文字で梓(あずさ)と読む名前が多く、その場合、古風で女の子らしいしなやかな印象となります。他の漢字と組み合わせて、梓を音読み「し」として使うと、名前の選択肢も広がります。とても人気のある漢字です。

梓は樹木を表すことから想像を膨らませば「のびのびと強く美しく育ってほしい」と願いを込められます。また、その木を本などに使っていたことから、本や文学など「知的」な雰囲気を持つことができます。

梓の意味、女の子の名前:梓温(しおん)


温は温厚や温和などおだやかで平和なイメージがあります。「おだやかで優しい性格の持ち主になってほしい」「まわりの人をあたたかく見守れる、度量の大きな人になってほしい」「和やかな雰囲気を作れる人になってほしい」などという願いを込めることができるでしょう。梓温の名前には「穏やかな心を持ちながら、のびのびと成長してほしい」「周りの人を温められるような女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




男の子の名前の例


梓真、梓馬(あずま)
梓(けいし)
(しおん)
梓史(あずし)
梓、梓(かずし)
圭梓(けいし)
(しおう)
梓(そうし)
正梓(ただし)
梓(ゆうし)

女の子の名前の例


梓(あずさ)
(あずは)
(あずき)
(あずほ)
梓実、梓美(あずみ)
梓依(しえ)
(しの)
梓生李(しおり)
梓由梨(しゆり)
世梓(よしの)

知り合いの英語勉強サイト

私の知り合いが「英語で何て言う?」というブログをたくさん書いているので、もし興味があれば読んであげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
英語のサイトはこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)