2017年1月12日木曜日

菜の意味、菜のつく名前、菜の成り立ちを紹介します!


菜の意味、菜のつく名前、菜の成り立ちを紹介します。菜は特に女の子の名前のランキングで毎年上位にランクインするほど人気のある漢字です。





菜の読み方


画数:11

読み方:な、さい

名のり:-

成り立ち:摘み取って食べる植物を表していると言われている

意味:菜の花、野菜

説明方法:野菜の菜、菜の花の菜

菜が使われる言葉、熟語:
・魚菜(ぎょさい)・・さかなと野菜
・主菜(しゅさい)・・献立の中で主となる総菜

菜

菜を名前に使用する場合は?その意味は?


春先に黄色い花が咲く菜の花の可愛らしいイメージから女の子の名前に人気のある漢字です。名前で使用される読み方のほとんどは「な」ですが、先頭の文字でも止め字としても様々な組み合わせで使うことができます。とても可愛らしいイメージが伝わりやすい漢字です。

菜には「植物」「春」「明るい」といったイメージがあります。そのイメージを活かして「元気いっぱいな子になるように」「何があっても前向きに過ごしてほしい」「健やかに成長してほしい」などの願いを込めることができます。

菜の意味・名前:陽菜(ひな)


は太陽などにも使われているように明るく周囲の人を照らすような存在になってほしいなどと願いを込められる漢字です。陽菜という名前には「女の子の可愛らしさを持ちつつ、明るい性格で周囲の人にも幸せを与えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・名前:菜央(なお)


は中央にもあるように真ん中という意味から「人気者になるように」「リーダーシップのある人に成長してほしい」といった願いを込められる漢字です。菜央の名前には「女の子の可愛らしさを持ち、人気のもになるように」「可愛いだけでなく、みんなを引っ張っていく中心人物になれるように成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・名前:真菜(まな)


真には「誠実」「素直」なイメージがあります。熟語の使われ方でもわかるように、嘘偽りのない様子を表した「正真正銘」、邪悪のない、汚れがない様子を表した「純真無垢」などがあります。真菜の名前には「裏表なく汚れのない女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・名前:咲菜(さな)


咲は「花が咲く」と「笑う」の2つの意味を持っている言葉です。花が咲くという意味ではよく使われますが、笑うという意味はあまりなじみが無いかもしれません。周囲の人を笑顔にすることのできる人になってほしいと願いを込めることができるでしょう。また、人を引き付けることのできる人に育ってほしいという願いを込めることができるでしょう。咲菜という名前には「よく笑う、可愛い女の子になってほしい」「周囲の人を笑顔で和ませることのできるひとになってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・名前:怜菜(れな)


怜は「澄みきっている」イメージや、賢いの意味から「知的である」という意味があります。2つ合わせると「知的でクールな人」というイメージが持てるでしょう。怜菜という名前には「知的でクールな一面も持ちつつも、女の子らしく可愛らしい面もある人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。




菜の意味・名前:由菜(ゆな)


自由に単語にも使われているところから、「気負わず自分のペースで生活してほしい」「のびのびと自由な人生を送ってほしい」という願いを込めることができるでしょう。理由などの意味からは「しっかりと自分の意見を持てる人になってほしい」という思いも込められるでしょう。由菜の名前には「元気にのびのびと生きてほしい」「意見をしっかり持つとき(オン)とのびのび過ごす(オフ)のメリハリをつけて生活をしてほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・名前:和菜(あいな)


は穏やかで平和なイメージが持てる漢字です。日本の心を象徴する漢字でもあり、根強い人気があります。「周囲をなごませる穏やかな子になってほしい」「協調性のある子になってほしい」「和の心を忘れづに成長してほしい」など、様々な願いが込められるでしょう。和菜の名前には「周囲の人と仲良くして、充実した人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・女の子の名前:里菜(りな)


里は長く苦しい道のりでも、諦めることなく力強く突き進んでいく人になってほしいという願いを込めることができるます。また里帰りなどのイメージから人と同じ地域で暮らすといったイメージがあります。そこからおおらかな人になってほしいと願いを込めることができるでしょう。里菜の名前には「困難なことがあっても、明るく前向きに進んでいけるような人に成長してほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・女の子の名前:瑠菜(るな)


は瑠璃は青色の宝石で、一般的にはラビス・ラズリを指します。そこから「宝石の気品」「宝石の美しさ」「宝石の色彩」などを連想させます。「宝石のような気品・美しさを持った人に成長してほしい」「人生が宝石のように輝いていますように」などと願いを込めることができるでしょう。瑠菜の名前には「女性として気品があり、可愛らしく、美しく輝けますように」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・女の子の名前:羽菜(はな)

は大空を飛ぶ自由なイメージに加え、羽毛ぶとんのようなやわらかい雰囲気もあります。「夢に向かって、羽ばたいてほしい」「鳥のように自由に生きてほしい」といった思いを込めて使われます。羽菜の名前には「夢を持ち、その夢に突き進んでキラキラ輝けるような女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

菜の意味・女の子の名前:日菜(ひな)


日は日光などにもあるように、明るく照らすイメージです。そこから「明るく元気な人になってほしい」「周囲の人も明るく照らせる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。日菜の名前には「明るく、人当たりの良い女の子になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

男の子の名前の例


菜雄(なおと)
菜央(なおや)
陽菜太(ひなた)
真菜登(まなと)

女の子の名前の例


菜(かな)
沙菜(さな)
菜々(なな)
菜々(ななこ)
菜(のな)
菜摘(なつみ)
実菜(みな)
優菜(ゆうな)
菜保美(なほみ)
菜里(なり)
菜(ゆな)

注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)