2018年6月16日土曜日

佳の意味、佳のつく名前、佳の成り立ちを紹介します!






佳の読み方


画数:8

読み方:か、けい、よい

名のり: よし

成り立ち:圭は昔の中国で、王や固定が領地を与えるときに授けた宝石です。人間を表すにんべんを組み合わせて美しい人を表します。

意味:美しい、よい、優れる、めでたい

説明方法:佳作の佳、にんべんに土を2つ重ねた漢字

佳を使った熟語

佳人(かじん)・・容姿だけでなく、人格的にも優れている人
佳日(かじつ)・・お天気や日柄などが良い日
佳作(かさく)・・他よりも出来の良い作品
佳名(かめい)・・優れているという評判
佳境(かきょう)・・話の面白い場面のこと
佳月(かげつ)・・美しい月のこと

佳を名前に使用する場合は?その意味は?


「圭」は宝石の一種ですが、磨き上げてかたちを綺麗に整えたものを指します。「佳」には均整がとれているというイメージがあり、外見だけでなく「何事もバランスがとれた人になってほしい」という思いを込めることができるでしょう。

佳作、佳名といった言葉があるように、佳には「優れている」「優秀」「スマート」という意味があるので、派手さよりは、センスの良さを感じさせます。「内面も素晴らしい人になってほしい」「才能が溢れる人になってほしい」といった願いも込められるでしょう。

従来からの名づけには良く使われているが、あまり古さを感じさせない漢字です。性別を問わず男の子の名前にも女の子の名前にも使えて、「か」「けい」「よし」など使いやすい読み方が多く、応用も利きやすいです。




佳のつく男の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

(かつき)
佳穏(かのん)
佳吾(けいご)
(けいすけ)
、佳翔(けいと)
佳真(けいま)
佳貴(よしたか)

佳のつく女の子の名前


※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。

佳(あやか)
佳純(かずみ)
(かのん)
、佳(かほ)
佳花(けいか)
由佳(ゆか)
(よしの)
(よしみ)




8画の漢字一覧はこちら


「よし」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)