2018年8月19日日曜日

清の意味、清のつく名前、清の成り立ちを紹介します!


清の意味、清のつく名前、成り立ち、読み方などをご紹介します。清には「水」「清らか」「素直」といったイメージあり、「透き通って汚れのない」という印象があります。今回は清について見ていきましょう。




清の読み方


画数:11

読み方:せい、しょう、しん、きよい、きよめる

名のり:きよし、さや、すみ、すむ

成り立ち:水を表すさんずいに澄み切っているという意味がある青を組み合わせた漢字です。本来は澄み切った水を表します。

意味:澄み切った。けがれがない。さわやかな。欲がない。

説明方法:きよい。さんずいに青。清潔の清

清がつく言葉
清純(せいじゅん)・・けがれがなくが純粋なこと
清廉(せいれん)・・私欲がなくて、心が清らかなこと
清白(せいはく)・・清らかで潔いこと






清を名前に使用する場合は?その意味は?


冷たくて透き通った水を思い出させる漢字です。すっきりとした気持ちのよさを表し、あらゆる意味でけがれがないことを意味して用いられる。「身も心もけがれがない人に」という願いを込めて、昔から名付けによく使われてきました。そのぶん新鮮さが少しありませんが、竜清(りゅうせい)のように音読みの「せい」を生かしたり、清花(きよか、さやか)など組み合わせる漢字を工夫したりすれば、今風の名前も十分に作れます。なお、名のりの「さや」は、清らかなという意味の古語「さやか」に由来するもので、女の子の名前でよく使用されます。






清の意味・名前:清澄(きよずみ)


澄は「曇りがなく透明」「静まり返って清らか」「透き通っている」など透明感、清涼感を連想させる漢字です。名前に使用する場合は純粋ピュアなイメージととらえられますし、さわやかや無邪気と考えることもできそうです。清の漢字と意味合い的には似ている漢字です。清澄の名前には「純粋で裏表のないような人に成長してほしい」「澄み切った心を持ってほしい」などといった願いが込められるでしょう。漢字から願いが汲み取れる良い名前ですね。

清の意味・名前:彩清(あやせ)


彩は「色とりどり」「女性としてセンスのある人に」といった、女性として華やかなといった意味合いがあり、女の子の名前に人気がある漢字です。彩清の名前には「女性としての華やかさ・可愛らしさと、女性としての清純さを持ち合わせた人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

11画の漢字一覧はこちら


「せい」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)