2018年7月17日火曜日

玲の意味、玲のつく名前、玲の成り立ちを紹介します!


玲の意味、玲のつく名前、成り立ち、読み方などをご紹介します。玲は意味やイメージから女の子の名前でよく見られますが、実は男の子の名前でも使うことが多くなってきています。玲の漢字のイメージは「清らか」「宝石」です。





玲

玲の読み方


画数:9

読み方:れい

名のり:あきら、たま、れ

成り立ち:宝石を表す王に、読み方の令(れい)を組み合わせた漢字です。令には本来、透き通ったという意味があると考えられています。

意味:宝石が触れ合って出す美しい音。透き通るように美しい様子。

説明方法:王へんに命令の令

玲のつく言葉
・玲瓏(れいろう)・・宝石が触れ合って出す美しく、心地よい音。または、透き通るように美しい様子。八面玲瓏(はちめんれいろう)は、どこから見ても美しいこと。転じて、誰とでもうまく付き合っていく例え




玲を名前に使用する場合は?その意味は?


「れい」の音を持つ漢字の中でも人気の高い漢字です。元々は宝石に関係する漢字なので、意味的には女の子の名前に向いています。男の子の名前に用いると、すっきりとあかぬけたイメージになります。「れい」「れ」の読みで、先頭字、中間字、止め字のどれにも使うことができる。なお、音読みが同じで、字形もよく似た「令」「伶」「怜」は、それぞれ意味が異なります。「令」は命令すること。「伶」は音楽家。「怜」は頭が良いことといった意味があります。名前に使用する場合は、違いを認識した上で使用したいところです。

玲の意味・玲に込める思い


玲には「宝石」「清らか」といった透き通るように美しいといった意味があります。「まっすぐ、綺麗な心を持ちながら成長してほしい」「宝石のように輝いた人生を送ってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

玲の意味・玲の男の子の名前:玲空(れいく)


空と組み合わせて玲空(れいく)という名前が作れます。「大空に光り輝くように、自分だけでなく周囲の人も輝かせるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

玲の意味・玲の女の子の名前:玲奈(れな)


は優雅で豊かな美しさを表します。玲奈(れな)の名前には「女性らしく、華やかに人生を送ってほしい」「宝石のように光り輝、周囲の人からも注目されて可愛がられますように」といった願いを込めることができるでしょう。

玲の意味・玲の女の子の名前:純玲(すみれ)


純は純白、清純など、汚れのない高潔さをイメージされる漢字です。また漢字のイメージから素直といったことも想像できるでしょう。純玲の名前には「性格の素直な女性になってほしい」「明るく爽やかな女性になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。

玲の意味・玲の女の子の名前:玲帆(れほ)


は赤ちゃんの名前に「帆」を使うときは色々な願いや想いを込めることもできそうです。よく「人生という大海原」と表現されるように、「未来に向かって帆を大きく広げて進んでいってほしい」「困難に直面しても、その荒波を乗り越えてほしい」という願いを込めるのもできそうです。玲帆の名前には「困難なことを乗り換えられる能力を身につけて、未来が輝かしいものになりますように」などと願いを込めることができるでしょう。

9画の漢字一覧はこちら


「れい」と読む漢字一覧はこちら


注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。

週間ランキング(タイトルクリック)