夏の意味、夏のつく名前、夏の成り立ちを紹介します!
夏の読み方
画数:10
読み方:か、げ、なつ
名のり: -
成り立ち:冠をかぶり、両手両足を動かして踊る人の絵から生まれた漢字です。激しく動き回るイメージから、活動的な季節「なつ」を表すようになったという説があります。
意味:季節のひとつ、なつ
説明方法:季節の夏
夏を使った熟語
夏日(夏日)・・夏の暑い日。最高気温が25度以上になる日のこと朱夏(しゅか)・・夏のこと
夏を名前に使用する場合は?その意味は?
明るく活動的なイメージで、四季の中ではもっとも人気のある漢字です。男の子の名前にも女の子の名前にも使われますが、最近は特に「か」の音を生かした名前が女の子の名前に使われれることが多いです。「か」の音では女の子らしい雰囲気がある「香」「花」も人気が高いですが、明るくはつらつとした印象の「夏」を好む人も多いです。
また、「なつ」の読みを生かすと明るさとあたたかさに加え、「な」の響きで女の子らしさもプラスできます。活動的な意味合いを強く持っているので、男の子の名前に使うのもよいでしょう。夏生まれだから名前に夏を入れるということも考えられますが、元気で躍動的なイメージがある漢字で、夏は生命活動が最も活発な時期であることから、「明るくいきいきと輝きながら人生を歩んでいってほしい」「何事にも活発な明るい子供になってほしい」などと願いを込められるでしょう。ぜひ素敵な名前を考えてあげて下さい。
夏のつく男の子の名前
※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。
夏伊、夏偉(かい)
夏音(かのん)
夏輝、夏己、夏樹(なつき)
夏斗(なつと)
夏海(なつみ)
夏夢(なつむ)
夏哉(なつや)
夏のつく女の子の名前
※赤字をクリックするとその漢字のページに飛びます。
愛夏(あいか)
彩夏(あやか)
海夏(うみか)
乙夏(おとか)
夏緒(かお)
夏月(かつき)
夏菜、夏南、夏奈(かな)
夏穏、夏音(かのん)
夏歩、夏穂(かほ)
夏良(から)
潤夏(じゅんか)
星夏(せいか)
千夏(ちなつ)
夏葵(なつき)
夏芽(なつめ)
萌夏(もか)
桃夏(ももか)
悠夏(ゆうか)
莉夏(りか)
瑠夏(るか)
10画の漢字一覧はこちら
「か」と読む漢字一覧はこちら
注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。