輝の意味、輝のつく名前、輝の成り立ちを紹介します!
輝の意味、輝のつく名前、成り立ち、読み方などをご紹介します。輝には明るい、活発といったイメージがあり男の子の名前で人気があります。
輝の読み方
画数:15
読み方:き、かがやく
名のり:あきら、かがやき、てる、ひかる
成り立ち:光に読み方を表す軍(ぐん、き)を組み合わせた漢字です。軍が「き」という読み方を表す例は揮もあります
意味:光を強く発する
説明方法:かがやく、光の右側に軍
輝の使った熟語
光輝(こうき)・・光と輝き
輝を名前に使用する場合は?その意味は?
光と輝くというプラス意味と「き」「てる」の使いやすい読みで、名付けでは定番の漢字です。「輝く才能を持ってほしい」「輝く笑顔で周りの人を和ませることができる人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。光を含む字形が少ないのも、人気が集まる理由かもしれません。単に「光」を使うよりも、明るさが増して、まぶしいイメージを出すことができます。男女ともに多用されているが、特に男の子に人気で、例年、人気漢字のベスト10前後にランクインしています。
やや画数が多い字形なので、組み合わせる漢字はすっきりしたものを選ぶとバランスが良いです。どちらかというと男性的なイメージを持つ漢字なので、女の子の名前に用いる場合には、性別が紛らわしくならないように注意したいところです。
輝の意味・名前:翔輝(しょうき)
翔は「羽を大きく開いて、空高く舞い上がっている」イメージが持てる漢字です。特に男の子の名前に人気があります。翔輝(しょうき)の名前には、「空高く舞い上がり、高いところからたくさんの人に光を与えられるような人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
輝の意味・名前:俊輝(としき)
俊は「頭の回転が早い」「俊敏な動き」など考える力やフットワークが軽く行動力があるというイメージがあります。俊輝(としき)の名前には「一瞬のひらめきが鋭い人になって、様々な場面で役立つ人になってほしい」などと願いを込めることができるでしょう。
15画の漢字一覧はこちら
「てる」と読む漢字一覧はこちら
注意事項
・本ブログは参考程度にお読みください。
・本ブログを利用したことで発生した、いかなるトラブルや損害につきましては、本ブログは一切責任を負いません。出生前はしっかり調べましょう。